「祇園祭」を、何倍も楽しむ方法。

公開日 : 2015年07月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

《「祇園祭」を楽しもう》

14日の京都は、36.5℃の暑い気温でした。

祇園祭(前祭り)の、これからの日程は、15日は宵々山。16日は宵山。

17日は山鉾巡行と進んで行きます。

四条通りには月鉾・函谷鉾・長刀鉾が建ち、沢山の人出で賑わっています。

祇園祭2015前祭 029

そして四条通りから入った、細い道の室町通りや新町通りにも

山と鉾が建ち並んでいます。

前祭りでは、23基の山と鉾が建っています。

祇園祭2015前祭 080

祇園祭を楽しむ方法は、いろいろ紹介されていますが

これは便利と言う幾つかを紹介させて頂きます。

まずは・・・・

≪アプリ「祇園祭」をインストールして山鉾の位置や道を知ろう≫

 http://www.kyotodeasobo.com/art/iphoneapp/gion/#.VaV_R2qJjIU

 このアプリでは、iPhone版・Android版があり

 山鉾の豆知識や、その位置、巡行の日の巡行順もわかり便利です。

祇園祭2015前祭 007

≪山鉾を、じっくり観たいなら昼間がお勧め≫

 夜の宵々山や宵山は、とても混雑しますから、なかなか鉾や山を

 ゆっくりと眺められませんが、昼間だと比較的じっくりと観られます。

祇園祭2015前祭 034

≪山鉾に登ってみましょう≫

一部の山鉾では、一般の人でも登ることが出来ます。

粽(ちまき)を買うと長刀鉾・月鉾・船鉾などに登れます。

ただし、長刀鉾は女性は登れません。

祇園祭2015前祭 025

≪屏風祭を見る≫

宵山期間中、屏風祭も平行して行われます。

屏風祭では、山鉾が建つエリアの旧家の屏風や鎧など、

各家々の家宝が一般公開されます。

祇園祭2015前祭 032

≪宵山には、山鉾地図があれば便利≫

宵山の期間中に設けられる、祇園祭総合案内所で山鉾配置地図(無料)で頂けます。

前祭では、四条烏丸に祇園祭総合案内所、四条河原町に祇園祭臨時案内所が出来ます。

後祭では、室町錦小路の京都芸術センター内に祇園祭宵山案内所が出来ます。

宵々山や宵山では、大混雑の中で何処にどの山や鉾があるのかも判りにくいです。

そんな時は、案内所で頂ける山鉾地図か・・・上記で紹介したアプリ「祇園祭」で

位置と道路の確認が出来ると便利だと思います。

宵山2015.前祭 026

祇園祭の前祭り。

今日15日は、宵々山。

明日16日は、宵山。

そして17日の山鉾巡行へと進んで行きます。

祇園祭2015前祭 079

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。