400年の時を思う竹田城跡。

公開日 : 2016年03月22日
最終更新 :
筆者 : Akio

前ぺージからの続き。

僕は、竹田城跡に行くのは二回目。

前は城跡近くまで車で行けましたが、

今は山裾に建つ、山城の郷までしか行けません。

そこからは、バスによる送迎となっていて

バスで城跡近くまで行き、徒歩となります。

IMG_3027

また、数年前に滑落事故があってからは、縄による進路区域制限も

設けられています。

IMG_2981

竹田城。

またの名を、虎が臥したように見えることから、

「虎臥城」(とらふすじょう)とも呼ばれています。

IMG_3007

城域は、南北約400メートル。東西約100メートル。

廃城から約400年の時が流れています。

IMG_3008

標高約354メートルの地に建つ竹田城跡。

354mの高さと言いますと・・・

東京タワーが332.6m。

あべのハルカスが300m

空が、とても近くに感じられます。

IMG_3016

山城として、日本屈指の規模を誇る竹田城。

石垣は、ほぼ当時のまま。

ここには、どんな物語があり、

どんな風が流れていたのでしょうか。

IMG_3033

竹田城の歴史は、室町時代までさかのぼります。

この城は嘉吉元年(1441)、赤松氏に対する山名氏方の

最前線基地のひとつとして築城されました。

以後、太田垣氏が7代にわたり城主となりましたが、

天正5年(1577)、羽柴(豊臣)秀吉の但馬攻めにより、

羽柴秀長が城代となりました。

これ以降、竹田城は織豊方の拠点城郭として機能。

IMG_2996

関ヶ原の戦い後には焼かれることも無く廃城となり、

主を失った城は自然に朽ち果てるまま、現在に至ります。

城跡の石垣だけが残る景色。

それは、まるで城が存在していた時へと想像させてくれます。

「夏草や兵どもが夢の跡」 芭蕉さんの句が浮かんで来ました。

IMG_3026

竹田城跡の景色は、映画やドラマのロケ地としても登場しています。

映画『天と地と』や『魔界転生』。

最近では高倉健さん主演の『あなたへ』。

NHK大河ドラマでは「軍師官兵衛」のロケが行われました。

IMG_3041

標高約354mの地。

廃城から400年の時が流れています。

それにしても、こんなに高い所まで石や建設資材を運び

建築したんだと思うと、改めて感動します。

IMG_3020

竹田城跡は、天守台を中心に南千畳・北千畳・花屋敷が

放射線状に配されていて、桜の木も多く植わっています。

4月中旬頃には、天空の花見が出来るそうです。

標高約354メートルで見る満開の桜景色。

花吹雪が古城跡に舞い散る景色を見たくなりました。

IMG_3021

≪竹田城跡≫

〇見学料  大人(高校生以上):500円 中学生以下:無料

〇時間   3月20日~9月20日:9時~16時

〇アクセス

(電車)JR播但線・竹田駅からタクシーで約10分。

    徒歩は車道では約50分、山道では約25分。

    •週末は竹田駅から天空バスが運行しています。

    •JR山陰本線・和田山駅からタクシーで約20分 。

(クルマ)•播但連絡道路和田山JCTから山城の郷第1駐車場まで10分。

      駐車場から徒歩約40分。

〇山城の郷 住所  朝来市和田山町殿新井土13-1

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。