「茶源郷」。茶畑風景広がる和束町。

公開日 : 2016年04月27日
最終更新 :
筆者 : Akio

茶畑風景が広がる京都府相楽郡和束町。(わづかちょう)

和束町までは、京都市内から車で一時間半程の距離です。

京都府の南部に位置する和束町は別名「茶源郷」とも呼ばれ、

町に入れば山の傾斜地につくられた一面の茶畑が迎えてくれます。

IMG_4155

和束産のお茶は、京都府の生産量の約半数をしめ、品質においても全国有数の茶葉の産地です。

黒いシートは、直射日光を避けて生育させている茶葉。

img_0.jpg和束

世界のお茶には、「緑茶」や「紅茶」や「烏龍茶」など様々な

種類がありますが、それらの違いは、発酵させているかどうかで決まり

「焙じ茶」や「玄米茶」などの日本茶は発酵させずに作るため、

すべて「緑茶」に属するそうです。

IMG_4158

夏も近づく八十八夜・・・・

立春から88日目にあたる5月初め頃から、本格的な収穫時期に入るそうです。

IMG_4152

≪和束町へのアクセス≫

〇 京都から電車 みやこ路快速→木津(乗り換え)→大和路快速→加茂

〇 京都から車 R24→山城→R163→加茂(約90分)

〇 大阪から 阪奈道→加茂(約80分)

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。