「あなたもきっとダリになる」。京都美術館ダリ展。

公開日 : 2016年07月05日
最終更新 :
筆者 : Akio

7月1日より、国内最大級の「ダリ展」、が京都市美術館で始まりました。

告知ポスターでは、ダリ本人写真と、「ダリに扮した」ルー大柴さんの写真が並んでいて、

ツイッターなどで大評判となっています。

ポスターの言葉は・・・

「あなたもきっとダリになる」。

CmTuFjHUEAAwwhc.jpg

京都市美術館では、ダリ展開催前日に報道向けの内覧会があり、僕も参加させて頂きました。

展示室に入ってすぐの作品は、「メイ・ウエストの部屋」。

いきなりダリの世界が広がります。

「メイ・ウエストの部屋」は、赤い壁に2点の絵画が展示され、中央には暖炉、

手前に赤いソファが置かれてます。

これは角度を変えて見ると女優のメイ・ウエスト(1893~1980年)の顔になるそうです。

IMG_5723.jpg

スペインが生んだサルバドール・ダリ(1904-89年)は

20世紀美術を代表する芸術家として幅広い世代に広く知られています。

IMG_5724.jpg

約10年ぶりの日本開催となるダリ展は、国内所蔵の重要作品に加え、

スペイン・アメリカからのダリ・コレクションが一堂に会し、日本では過去最大規模の展示となっています。

IMG_5745.jpg

ダリ展では、ダリの初期の作品から晩年までの作品を、世代毎に分けて展示されています。

サルバドール・ダリは、画家であると共に、オブジェ、ジュエリー、執筆、映像制作なども手掛けた

現代アートの先駆けでもありました。

会場ではオブジェやジュエリーや映像も展示されています。

IMG_5739.jpg

会場で、ダリの世界を巡って行きますと、絵の素晴らしさと共に

豊かな発想力に驚きの連続となります。

ポスターの言葉は・・・・・

「あなたもきっとダリになる・・・」

京都市美術館の「ダリ展」は7月1日から9月4日まで開催されています。

《ダリ展》

〇会場     京都市美術館(岡崎公園内)

       〒606-8344 京都市左京区岡崎円勝寺町124

〇観覧料(税込)   一般1,600円  

        高大生1,100円   

        小中生600円    

〇会期     2016年7月1日(金)~9月4日(日)

〇休館日    毎週月曜日 ※ただし、7月18日(月)は開館

〇開館時間   午前9時~午後5時

※ただし、8月11日(木・祝)、12日(金)は午後7時まで

(入場は閉館の30分前まで)

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。