冬のメタセコイア並木道。

公開日 : 2017年02月06日
最終更新 :
筆者 : Akio

立春は過ぎましたが、まだ暫く寒い日が続きますね。

冬景色広がる、高島市マキノ町の「メタセコイヤ並木道」。

並木道は、マキノピックランドからマキノ高原までの約2.5kmにわたって

約500本のメタセコイヤの並木道が続いています。

IMG_0128.jpg

マキノのメタセコイアの並木街は、その美しさと共に

四季毎に広がるマキノの雄大な自然風景も話題を呼び、

全国から多くの観光客が訪れるようになりました。

並木道の向こうには冬の山々が広がっています。

IMG_0148.jpg

メタセコイアの並木は、昭和56年(1981)に、マキノ町果樹生産組合によって

マキノ栗園(現ピックランド)の防風林として、マキノ高原までの道沿いに

400本の苗木が植えられました。

その数年後には滋賀県と牧野区により残り500mの区間にも植えられ、

今日の壮観を形成するに至っています。

平成22年には「マキノのメタセコイヤ並木を守り育てる会」が発足して、並木の清掃や、

木々の剪定などもされているそうです。

IMG_0160.jpg

前回、ここに来たのは晩秋の頃でした。

あの時は、落葉した葉で、道路は絨毯の様な景色でした。

IMG_0145.jpg

景色を見ていたら

山から霧が降りて来ました。

IMG_0152.jpg

メタセコイアの並木道。

まだ暫く寒い日は続いていますが

春には新緑の並木道となります。

IMG_0163.jpg

《メタセコイア並木道》

〇所     滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野

〇交通アクセス

      【電車】JRマキノ駅からマキノ高原行きタウンバス「ピックランド」下車徒歩すぐ。

      【車】名神高速京都東ICから約1時間30分

〇駐車場   無料

       駐車場はマキノピックランドの駐車場(普通車160台)

〇お問合せ  0740-33-7101 (公社)びわ湖高島観光協会

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。