もうすぐ梅が咲き始める勝竜寺城。

公開日 : 2017年02月25日
最終更新 :
筆者 : Akio

青空広がる勝竜寺城。

勝竜寺城は、JR長岡京駅からも近く、

明智光秀の娘・玉(細川ガラシャ)と細川忠興が新婚生活を送ったお城。

IMG_0487.jpg

境内の梅はまだ蕾が多いです。

IMG_0472.jpg

境内には忠興さんとガラシャさん、お二人の銅像があります。

img_5_m.jpg像.jpg

戦国時代、勝竜寺城のある長岡天神辺りは、京都防衛の拠点として

重要視されていました。

IMG_0485.jpg

現在、勝竜寺城公園は綺麗に整備され、

城内や資料館を見学することができます。(無料)

IMG_0483.jpg

ガラシャさん辞世の句は・・・

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」

亡くなられて417年の時が過ぎています。

もうすぐ、境内の梅が次々と咲き始めて来ます。

IMG_0474.jpg

《勝竜寺城》

〇 所     京都府長岡京市勝竜寺13-1

〇 お休み   毎週火曜

〇 料金    無料

〇 アクセス JR京都線「長岡京駅」から南へ徒歩10分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。