境内は梅の良い香り。「北野天満宮」

公開日 : 2017年02月28日
最終更新 :
筆者 : Akio

二月も月末ですね。

二月は逃げると言いますが、二日から三日足りないだけでとても速く感じます。

青空広がる上七軒通り。

上七軒通りは織物の町・西陣の近くで、

今出川通の上七軒交差点から北野天満宮まで続く通りです。

IMG_0640.jpg

上七軒通りから北野天満宮へと入りました。

IMG_0635.jpg

前回、北野天満宮にお参りしたのは一月末でした。

あれから一か月が過ぎ、二月末の北野天満宮の梅。

見事に咲いています。

IMG_0623.jpg

↓この梅は、一本の木から紅梅と白梅が咲く木。

IMG_0632.jpg

境内は梅の良い香りに包まれています。

《北野天満宮》

〇所  京都市上京区馬喰町

アクセス 

〇 京都駅から京都市営バス50, 101号系統「北野天満宮前」下車

〇 四条河原町から京都市営バス51号系統「北野天満宮前」下車

〇 京阪三条から京都市営バス10号系統「北野天満宮前」下車

〇 駐車場 無料 9:00~17:00(毎月25日は縁日のため駐車できません。)

IMG_0624.jpg

こちらは、人気の干支の福おみくじ。(一個500円)。

IMG_0607.jpg

北野天満宮、境内の梅は見頃ですが、天満宮の梅を、もっと楽しみたいのなら、

様々な梅の花が咲く梅苑がお勧めです。(和魂梅・黒梅・座論梅・緋の司など。)

梅園の入り口は境内から入れます。

IMG_0601.jpg

《北野天満宮・梅苑》

〇開園時間  午前10時から午後4時まで。

〇入園料   中学生以上700円。子供は350円。(お茶菓子付き)。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。