文豪が好んだ豆腐。「嵯峨豆腐 森嘉」。

公開日 : 2017年03月26日
最終更新 :
筆者 : Akio

美味しいお豆腐のお店。

森嘉(もりか)さん。

所は、嵐山・清凉寺のすぐ横。

IMG_1110.jpg

森嘉さんの豆腐は、文豪・川端康成や司馬遼太郎の作品の中でも登場する

美味しいお豆腐です。

その味は・・・・「やわらかく、腰が強く、なめらかな豆腐」です。

川端康成の「古都」では、帯の下絵を考えるために嵯峨の尼寺にこもっていた父親に、

千重子がみやげとして持っていったのは「森嘉」の豆腐でした。

「お父さん、森嘉の湯豆腐をおあがりやすか。」と差し入れます。

また、司馬遼太郎が『街道をゆく』の中で「日本文化を食っている気がしてくる」と

感嘆しているのが森嘉さんの豆腐。

IMG_1109.jpg

嵯峨豆腐、一丁410円(税別)。

アツアゲ 1個 75円(税別)。

他にもいろいろ・・・

森嘉さんは現在も、毎日行列の出来る人気の豆腐やさんです。

IMG_1111.jpg

《嵯峨豆腐 森嘉》

〇所     京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42

〇TEL    075-872-3955

〇HP    http://sagatofu-morika.co.jp/itirann.html

〇営業時間   8:00~18:00 

〇定休日    毎週水曜日(火曜日定休あり)

       ※水曜日が祝日の場合、翌日の木曜日が定休日になります。

〇駐車場    4台

〇交通アクセス  JR嵯峨野線 「嵯峨嵐山駅」 徒歩15分。

         京福電鉄  「嵐山駅」   徒歩15分。

         市バス・京都バス 「嵯峨釈迦堂前」 徒歩1分。 

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。