行く春を見届ける桜風景「比叡山ドライブウェイ」。

公開日 : 2017年04月24日
最終更新 :
筆者 : Akio

23日(日)、ラストの桜を見に比叡山ドライブウェイへ。

比叡山は滋賀と京都にまたがる、南北に連なる山。高さは848.m。

IMG_2273.jpg

比叡山ドライブウェイには、一千本を超える桜並木道が続いています。

写真は比叡山ドライブウェイ、夢見ヶ丘に咲く桜です。

IMG_2251.jpg

比叡山ドライブウェイは、滋賀県大津市の田の谷峠から 延暦寺と比叡山頂を結ぶ

有料道路で1958年に開通しています。

延暦寺から堅田間では、まだこれから八重桜が咲くとの事です。

IMG_2279.jpg

この春も三月末から咲いた関西の桜。

例年に比べて遅く開花した桜でしたが、遅かった分、

長く咲いて美しい景色を見せてくれました。

IMG_2241.jpg

桜の花は開花から約十日程で散り始めて来ます。

行く春が詠まれた句をいくつか・・・・

「春惜しむ 人や榎に かくれけり」 与謝蕪村

IMG_2267.jpg

「窓あけて 見ゆる限りの 春惜しむ」高田蝶衣

IMG_2287.jpg

「行く春を 近江の人と 惜しみける」 芭蕉

IMG_2274.jpg

行く春を見届ける桜風景、

比叡山ドライブウェイに咲く桜でした。

IMG_2281.jpg

《比叡山ドライブウェイ》

〇HP http://www.hieizan-way.com/

《奥比叡ドライブウェイ》

〇HP http://www.hieizan.co.jp/

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。