カレンダーは今日から7月。

公開日 : 2017年07月01日
最終更新 :
筆者 : Akio

今日から七月ですね。

気候は、梅雨真っただ中で、今朝の京都は豪雨でした。

雨上がりの、嵯峨野・広沢池。

池の後方に見える山は、遍照寺山。標高231メートル。

広沢池は、古くから月見の名所としても有名です。

IMG_3371.jpg

「広沢の池にやどれる月影や 昔をうつす鏡なるらん」 後鳥羽院

 緑の水鏡の世界に見入ってしまいました。

IMG_3372.jpg

《広沢池》

〇所在地    京都市右京区嵯峨広沢町

〇交通アクセス JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩15分。

その後、広沢の池から、左京区の真如堂へと向かいました。

真如堂は、隠れたアジサイの名所。

青もみじの参道を抜けて本堂裏へと歩きます。

IMG_3375.jpg

紫陽花が咲いている所は、本堂裏の萬霊堂という

お堂の側に沢山の紫陽花が咲いています。

IMG_3392.jpg

ここからは、右大文字の山「如意ヶ嶽」も見えます。

IMG_3390.jpg

カレンダーは、今日から七月・・・

まだ暫く、梅雨の日が続きますね。

IMG_3381.jpg

《真如堂》

〇所      京都市左京区浄土寺真如町82

〇拝観時間   9:00~16:00

〇アクセス   市バス「真如堂前」・「錦林車庫前」下車徒歩約8分。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。