7月7日は七夕「貴船神社の七夕飾り」。

公開日 : 2017年07月03日
最終更新 :
筆者 : Akio

今週金曜日の7月7日は七夕ですね。

貴船神社では夏の期間、七夕笹飾りがあります。

また、夕方からは境内のライトアップも開催されています。

IMG_3591.jpg

紅葉の名所として知られる貴船神社ですが、夏は青もみじが美しく、

自然のエネルギーに溢れています。

朱塗りの春日灯篭が続く、約80段の石段を上り本宮へ。

IMG_3589.jpg

降りしきる雨の中、境内の「龍船閣」からは

青もみじの世界が見えました。

青もみじの向こうには、貴船川と川床。

IMG_3601.jpg

貴船神社は神武天皇の母である玉依姫命が水神を祀ったことが起源と言われ、

古くから祈雨の神として信仰されてきました。

「水は万物の命の源」であり、全てのエネルギーが生じる地であるという意味から、

貴船は「氣生根」とも書かれます。

七夕飾りの短冊は1枚100円。

IMG_3595.jpg

《貴船神社・七夕飾り》

〇開催日程        7月1日~8月15日

〇ライトアップ開催時間  夕暮れ~20時まで(土日祝は21時まで)

〇料金          境内無料

〇所           京都市左京区鞍馬貴船町180

IMG_3602.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。