雨が怖い・冬の嵐のラスベガス

公開日 : 2010年01月22日
最終更新 :

雨の少ないラスベガスですが、週明けから雨が降り始めて今日で4日目。

昨日・今日は風も強く、さながら冬の嵐となっています。

この4日間の雨量はマッキャラン空港で1.61インチ(約4.09cm)。

昨年1年間の雨量が1.59インチ(約4.04cm)ということなので、

年明け早々、すでに去年の雨量を超えてしまったということになります!

(マッキャラン空港はラスベガス市の公式雨量観測地点です。)

いつも雨の降り始めは、「お、久々の雨の香りがいいね〜。新鮮!」なんて深呼吸したりするんですが、

さすがにこれだけ降り続くと、そうも言ってられません。

なんといっても普段雨が降らないので、道路の水はけがうまくいくようにできていません。

溜まった雨水がきちんと流れていくべきところがないので、

ちょっと道路に起伏があると、すぐにプチ洪水状態に。

いつもの道なのに、今日は川の浅瀬をドライブするような感じです。

おまけに普段路面にたっぷりしみ込んだオイルが雨とともに表面に流れ出してくるので、

いともカンタンにスリップしてしまう。

さらに悪いことには、雨の日のドライブに慣れていないドライバーばかりなので、

スピードを落とすとか、急ブレーキを控えるとかいう意識が一切なし。

結局、雨が降るととたんに事故がふえることになります。

かくいう私も今日は気をつけていたつもりなのに、右折でスリップして路肩の砂利道に突っ込み

ぐるぐる回転してました。道路脇が砂利道ではなくて、崖だったりブロック塀があったりしたら、

ちょっとめんどうなことになっていたことでしょう。ラッキーでした♪

さて、お昼過ぎには西の方で雨から雪に変わっていたそうで、先日こちら でアップした、レッドロックキャニオンも、

午後には一面の雪景色となっていたんですね。

自宅付近はまだまだ強い雨脚で気温は5度前後。

空気もとても冷たくなりました。

明日・あさってと週末にかけてもまだ雨は続くという予報です。

今ラスベガスに滞在中のみなさま、どうぞ足元にはお気をつけて。

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。