ホースシューベンド(アリゾナ)Horseshoe Bend, AZ

公開日 : 2010年01月25日
最終更新 :

アリゾナのペイジという町。

アリゾナ州はネバダ州の隣なのですが、ラスベガスからフリーウェイでアリゾナ州を抜けていったんユタ州に入り,

それからまたアリゾナ州へ、そしてまたまたユタ州を通り抜けたあとアリゾナ州に入り、

ペイジまでは5時間ちょっと。

このこじんまりとした町、実は人気スポットのベースでもあります。

今日は、ペイジからすぐの「ホースシューベンド」を紹介しますね。

「ホースシューベンド」、その名の通り、「ホースシュー」=「馬の蹄鉄」のように、まさにU字型にえぐられた岩というか小さな峡谷。

ペイジの町の中から89号線を南に(グランドキャニオン方面)走ってすぐところなのですが、入り口を示すサインはあるにはあるけれどとても小さいので、注意していないと入り口を見逃してしまうかも。

私がナバホのツアーガイド君から教えたもらった方法は・・・

「左側にある赤い岩に大きくPって書かれてるのが見えたら、すぐに右に入る道があるから、そこに入るんだよ。」

これ、すっごくわかりやすかったです。。

確かに小さな山のような赤い岩の側面に白いペンキで大きな P が書かれていました。

で、やってきたHorseshoe Bendの入り口。 

目的の「蹄鉄」はここから3/4mile、ってことはだいたい1.2km。

horseshoe_1.jpg

まずは登りです。

horseshoe_2.jpg

予想していたよりはるかにあっけなく登りは終わる・・のですが、

げっ。。。上りきるとそこからはなんと下り道がえんえんと続いています。多分今来た道の4倍くらいありそう。

horseshoe_3.jpg

道のずっと先は断崖であるであろう様子が見えます。

歩く。歩く。ひたすら歩く。砂浜を歩いているように一歩ごとに足が埋まるので、ちょっと歩きにくいんですね。

それでも歩く。歩く。歩く。。。

horseshoe_4.jpg

ずっと先に見えている、あの、崖っぷちの下に、あれがあるのです!

horseshoe_5.jpg

そして・・・

・・・やった〜♪ We made it!

horseshoe_6.jpg

入り口から歩くこと30分弱。

これが絶壁から見下ろす Horseshoe Bend。 蹄鉄の形ってまさにその通り。

グランドキャニオンへ続くコロラド川が大きく蛇行しつつ侵食を続け、切り立った断崖絶壁を作ってしまったというわけ。

コロラド川が"Mighty River"と呼ばれる所以でしょうか!

ボートが川下りするのも見えましたが、岩肌を下から見上げるボートトリップも面白そう。

horseshoe_7.jpg

立ったり、座ったり、皆それぞれのスタイルで撮影中。

ちなみに私は断崖の先端で腹ばいになって撮りました。かなりドキドキしますが。

ワイドレンズ欲しい!ですね。

ちなみにナバホのツアーガイド君によれば、「朝のHorseshoe Bendが1番きれい。」なのだそうです。きっと東からの太陽の光を受けて、岩肌が輝くのでしょう。

今度来る時はペイジに泊まって、朝日のホースシューベンドを見ようと思っています。

Horseshoe Bend, Page, AZ

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。