海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ラスベガス特派員ブログ > ラスベガスに降り立つ飛行機たち

アメリカ/ラスベガス特派員ブログ 石川 葉子

アメリカ・ラスベガス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年2月23日

ラスベガスに降り立つ飛行機たち


メール プリント もっと見る

ラスベガスに降り立つ飛行機たち


ラスベガス・マッキャラン国際空港。


Airport_5.jpg



世界中で6番目に忙しい空港です。


「忙しい」というのは、飛行機の離発着回数が世界で第6位-約58万回(2008年統計)なんですね。
ちなみに1番はアトランタ空港(ATL:約98万回)、続いてシカゴ(ORD)・ダラス(DFW)・
ロサンゼルス(LAX)・デンバー(DEN)、そしてラスベガス(LAS)となっています。


一方、利用乗客数となると、ちょっと下がって15位に。

ラスベガスは国際線の乗り入れが少なく、小型機で飛ばす国内線がほとんどだからでしょう。



ここへ乗り入れている航空会社で一番フライトの多いのは、サウスウェスト航空。

そしてUSエアウェイズ、ユナイテッド航空、デルタ航空、アメリカン航空と続きます。



Airport_6.jpg



サウスウェスト航空は、ここラスベガスから国内56の空港へ向けて、1日200フライト以上が飛んでいて、
ゲートの数もコンコースC全部とコンコースBの一部を使って21ヶ所。(2009年11月現在)
サウスウェスト航空自体も、ラスベガスへの乗り入れ便数が1番多いのだそうです。



さてそんな忙しい空港に降り立つ飛行機を、滑走路脇でじっくり観察できる場所があります・・・


なんかコドモみたいなんですが、私は飛行機や船を眺めるのが大好きなので(もちろん乗るのも好きですが)、
ラスベガスに来た当時、偶然この場所をみつけたときはかなり感動したものです。

要は空港と平行して走る道路の一部に、パーキングエリアのようなスペースが作られていて、
そこに車を停めれば、目の前の金網越しに滑走路を堪能できるという素晴らしい場所。


Airport_4.jpg

いつ立ち寄っても、こんな風に先客がいっぱい。
暖かい季節には、望遠レンズと双眼鏡を携えたカメラ小僧やカメラおじさんも出没します。





Airport_3.jpg

しかもカーラジオをFM101.1に合わせれば、管制塔の会話も一部聞けるようになっています。
なんだかコクピットにいるような、臨場感あふれるトコロ。



ここで見ていると、とにかくひっきりなしに飛行機が到着しているのが一目瞭然。

東の上空に小さく光る点が現れると、ほどなくして轟音とともに機体が滑走路にすべりこんで来る、
その繰り返しが延々と続きます。
感覚的に言えば、1分強に1機着陸って感じでしょうか。

そしてその向こうの滑走路からは、順番待ちの飛行機が次々と飛び立って行きます。

ある週末の午後に久しぶりにでかけてみました。

Airport_1.jpg

マッキャラン空港トップ5のWN,US,UA,DL,AAのほか、もう少ししたら見られなくなってしまうノースウェストの機体とか、最近人気のVirgin Americaや、ラスベガスに本社を置くAllegiant Airなどなど様々なエアラインの離発着を見ていると本当に飽きません。(笑)



・・・ここ2-3年は、ご多分にもれずマッキャラン空港の旅客数は下がり続けているんですが、
今年はわずかでも持ち直してほしいものだと、目の前を横切る飛行機たちを見ながら思いました。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2010年2月23日
« 前の記事「'I Love Vegas ' by オバマ大統領」へ
»次の記事「バンクーバー冬季オリンピックとジャパドッグ?」 へ
おすすめ記事
    ラスベガス特派員 新着記事
    ラスベガスで起きた銃乱射事件のこと#PrayForLasVegas, #VegasStrong
    沖縄からラスベガスへ!東風平高根(こちひらたかね)さんの沖縄ナイト再び!
    コーヒーもクロワッサンもかなりおいしい、地元で人気上昇中のカフェはこちら
    ダラーショップだけじゃない。激安を超えた?爆安アパレルショップで宝探し
    アクアリウム登場!ベラージオのボタニカルガーデンで海の中へ
    新しいアリーナ誕生!ラスベガスのティーモービルアリーナ(T-Mobile Arena)
    信じられない!?ラスベガスのホテル駐車場が有料になります!
    バレーオブファイヤーで見かけた春の花たち

    アメリカ ツアー最安値


    2017/10/24更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ラスベガス特派員

      ラスベガス特派員
      石川 葉子
      南の島ばかり旅して潜っていたのに、なぜか今は砂漠のど真ん中。縁あってたどりついたここラスベガスは、街そのものも魅力にあふれていますが、実はちょっと足を延ばせば心癒される自然にたっぷり出会える「一粒で2度おいしい」街。そんなラスベガスのいろいろな顔をご紹介していきます。
      最近はフードトラックを追いかけて{ラスベガス・フードトラック図鑑}も始めました。 DISQUS ID @disqus_Pbu2BZjaQz

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集