海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ラスベガス特派員ブログ > バンクーバー冬季オリンピックとジャパドッグ?

アメリカ/ラスベガス特派員ブログ 石川 葉子

アメリカ・ラスベガス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年3月 1日

バンクーバー冬季オリンピックとジャパドッグ?


メール プリント もっと見る

バンクーバー冬季オリンピックとジャパドッグ?


・・・バンクーバー冬季オリンピック・・・閉会式ですね。

こちらのテレビでは、NBC(というテレビ局)がオリンピックの中継をしていましたが、
バンクーバーと時差がないにもかかわらず、ナマ中継ではありませんでした。
ですので、閉会式もここで見られるのは今から3時間後になります。

私自身は期間中テレビやNBCのウェブサイトのストリーミングで気になる競技を見ていました。


また、iPhoneのアプリでも「NBCOlympics」というのがありまして、
ここではアメリカ勢の各競技の動画に加えて、
スピードスケートのアポロ・オーノ選手などがTwitterで今の気持ちや観客へのメッセージなどを
かなり頻繁につぶやいていたのが、おもしろかったです。


olympyc_4.jpg

iPhoneのアプリ


私は、興味のあるフィギュアスケートを集中的に見ていたのですが、女子フリーのキム・ヨナ選手と浅田真央選手の戦いは、かなりリキを入れて見守りました。

驚くべき高得点をとったキム・ヨナ選手のパフォーマンスは、まるで音楽と一体になったがごとくの
ながれるようなスケーティングで、ただただ「美しい!」と感じました。

それとともに、アジア勢の白熱する競技をアメリカ国内でこれだけ力を入れて報道するっていうのは、
今まであまりなかったのではないかと思ったりしたものです。

olympyc_5.jpg
キムヨナ選手の金メダルが大々的に報じられています
ローカルTVのニュースサイトより。


さて、ここラスベガスでは・・・


私の周りで今回のオリンピックを話題にする人はほとんどいませんでした。

特に今週末はラスベガスの一大イベントのひとつであるNASCARの開催もあり、
テレビも新聞も、NASCARの報道で持ちきりだったりします。


そんななかで、私の友人から仕入れた話題をひとつ。

先週、友人から「ジャパドッグ!シーウィードがのっかってるやつ、知ってる?」 というテキストが携帯に入りました。

友人はインターネットのニュースで、バンクーバーの「ジャパドッグ」なるものが、
オリンピック期間中ということもあって長蛇の列である。というのをみつけたようです。

olympyc_6.jpg


これって、要はホットドッグに日本風(?)の海草や海苔だとか梅ソースなどのトッピングやソースをかけたものみたいなのですが、バンクーバーではやってるらしいんですね。(ちょっと信じられない。)

友人の見たニュースによれば、1時間待ちの行列なんだとか。
しかも、こちらのニュースによれば [ Mao Asada hot dog]とかもあったらしい!です。(ますます信じられない!)


追い討ちをかけるように「オキノミとかテリマヨとかあるけど。・・・これ、食べたことある?」と友人に聞かれましたが・・・

オキノミって、お好み(お好み焼き風)のこと、テリマヨは多分照り焼きのマヨネーズがけ? かな?



こういうのって、「新し物好き」&「ヘルシーっぽいの好き♪」っていうバンクーバーの方々とかに受けているのでしょうか?

ご興味のある方はお店のサイト をチェックしてみて下さい。

・・・ということで、ラスベガスからはちょっと横道にそれた冬季オリンピックのお話しになりました。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2010年3月 1日
« 前の記事「ラスベガスに降り立つ飛行機たち」へ
»次の記事「古巣に戻ってくるセリーヌ・ディオン」 へ
おすすめ記事
    ラスベガス特派員 新着記事
    沖縄からラスベガスへ!東風平高根(こちひらたかね)さんの沖縄ナイト再び!
    コーヒーもクロワッサンもかなりおいしい、地元で人気上昇中のカフェはこちら
    ダラーショップだけじゃない。激安を超えた?爆安アパレルショップで宝探し
    アクアリウム登場!ベラージオのボタニカルガーデンで海の中へ
    新しいアリーナ誕生!ラスベガスのティーモービルアリーナ(T-Mobile Arena)
    信じられない!?ラスベガスのホテル駐車場が有料になります!
    バレーオブファイヤーで見かけた春の花たち
    こんなのもあり?ラスベガスのユニークな道路標識

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/17更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ラスベガス特派員

      ラスベガス特派員
      石川 葉子
      南の島ばかり旅して潜っていたのに、なぜか今は砂漠のど真ん中。縁あってたどりついたここラスベガスは、街そのものも魅力にあふれていますが、実はちょっと足を延ばせば心癒される自然にたっぷり出会える「一粒で2度おいしい」街。そんなラスベガスのいろいろな顔をご紹介していきます。
      最近はフードトラックを追いかけて{ラスベガス・フードトラック図鑑}も始めました。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集