急行バスと普通バスの使い方

公開日 : 2010年04月26日
最終更新 :

先日こちらでご案内した新登場の急行バス。

実は今まで同じような路線を走っていた各駅停車の普通バスと一部のルートを共有していまして、

それゆえに観光客の方にちょっとした混乱状態を引き起こしている模様です。

今現在、2種類のバスの運行についてまとめると:

急行バス(ACE エース)

【運行ルート】南はトランジットセンターから北はプレミアアウトレットまで

Ace_1.jpg

【バスの外観】2両編成バス

【主な停車場所】ラスベガスアウトレットセンター・ストリップ沿いは限られたホテルのみ**・

        フリーモントストリート・プレミアアウトレット

【料金】1回券 3ドル (発券から2時間有効・時間内の繰返し利用できます)

    1日券 7ドル (発券から24時間有効・時間内の繰返し利用できます)

【運行時間】24時間(時間帯により8分-30分間隔)

【乗車方法】乗車前に停留所の自動券売機にて乗車券を購入。乗車してからの購入はできません。

**停車ホテル/モール

- マンダレーベイホテル

- MGM(北行きのみ)

- パリス(北行きのみ)

- ウィン/アンコール(北行きのみ)

- ファッションショーモール(南行きのみ)

- べラージオ(南行きのみ)

- エクスカリバー(南行きのみ)

普通バス(DUCE デュース)

【運行ルート】南はマンダレーベイホテルから北はダウンタウンまで

duce_1.jpg

【バスの外観】2階建てバス

【主な停車場所】マンダレーベイホテルからサハラホテルまでストリップ沿いのほとんどのホテル・ダウンタウン

【料金】1回券 3ドル (発券から2時間有効・時間内の繰返し利用できます)

    1日券 7ドル (発券から24時間有効・時間内の繰返し利用できます)

【運行時間】24時間(時間帯により11分-30分間隔)

【乗車方法】乗車前に停留所の自動券売機にて乗車券を購入するか

      乗車の際に運転席の横にある料金箱にお金を入れて下さい。

たとえばパリスの停留所で待っている場合、エースもデュースも両方停車します。

しかし!

・・・もしベネチアンに行きたいのであれば、デュースに乗らなければならず(エースはベネチアンには停まらない)、プレミアアウトレットに行きたいのであれば、エースに乗る必要があります(デュースはプレミアアウトレットまで行かない)。

または、ベネチアンの停留所からプレミアアウトレットへ行きたい場合は、歩いてウィンの停留所まで移動するか、デュースに乗ってウィンで降りて、そこでエースに乗り換える必要があります。

ちょっとややこしいんですね。

運行開始間もないこともあり、こういった情報がまったく行き渡っておらず、

乗り込もうとしたバスのドライバーに「このバスはxxには行かないから別のバスに乗って下さい」と言われて、

何がなにやらさっぱりわからない人たちで、停留所はごった返しているようです。

大きく注意書きでも出してあげない限り、この混乱はしばらくおさまりそうにもありません。

ですので、ここではシンプルに:

アウトレットに行きたい場合、フリーモントエクスペリエンスへ行きたい場合は「エース」

ストリップのホテルをあちこち移動したい場合は「デュース」

と覚えておくといいかもしれません。

ただし、今後停留所やルートの変更なども予想されますので、バスのフロント上部に表示されている行き先を確認するか、

運転手に自分の行きたい停留所にこのバスが停まるのかどうかを確認するのが、一番安全な方法ではないかと思います。

なお、デュースは特に停車場所が多いので非常に時間がかかりますのでご注意を!

またどちらのバスも乗車券購入の際・乗車の際におつりは出ませんので、ぴったりの金額を用意してくださいね。

Ace_3.jpg

急行バスのご紹介はこちら:

急行バス(エース)ルートマップ

Ace_routemap.gif

ピンクで書かれているのがエースの停留所。

数字にNがついている停留所は北行きのみ停車(MGM、パリス、ウィン)

Sがついている停留所は南行きのみ停車(ファッションショーモール、べラージオ、エクスカリバー)

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。