スプリングス・プリザーブで初めてのムーンフェスティバル(中秋節のお祭り)

公開日 : 2010年09月27日
最終更新 :

先日チャイナタウンについて書いたばかりなのですが、

昨日はスプリングス・プリザーブで、初めての「Asian Moon Festival」が開催されていました。

SpringPrserve_moonfestival_1.gif

そういえば、つい先日きれいな満月をみたばかり!

旧暦8月15日は、日本だと十五夜のお月見をするわけですが、

中国では中秋節として大々的にお祝いされ、こちらアメリカ各地のチャイナタウンでも、

この時期「Autum Moon Festival」としてお祭りがいろいろあるようです。

SpringPrserve_moonfestival_2.jpg

このAsian Moon Festivalが行なわれた「スプリングス・プリザーブ」、

観光でいらっしゃる方には聞き慣れない場所かもしれません。

ここは180エーカーの敷地内に博物館や植物園、ギャラリーやクラスルーム、

イベント広場や、ハイキング用トレイルなどがあり、

なんというか、この場所そのものが一大自然博物館っていう感じ。

園内は遊歩道を歩きながら、ラスベガスの自然・歴史・動植物・環境システムなどについて

子供から大人までが自然と学べるようになっています。

屋外でのイベントのほか、ウェディングパーティにも利用できます。

さて、昨日の「Asian Moon Festival」は、ターゲット(全米チェーンのディスカウント

スーパー)が、スポンサーとなっていて、入場料はなんと無料。

SpringPrserve_moonfestival_3.jpg

お祭りということで、アジア系エンターテイメントのほか、お約束のフェイスペイントやクラフトコーナー、

フードスタンドも出ていて、たくさんの家族連れや仲間連れでにぎわっていました。

SpringPrserve_moonfestival_4.jpg

1枚の紙からカンタンにできるので、チビッコも興味津々でトライしてました。

SpringPrserve_moonfestival_5.jpg

中秋節に欠かせないMooncake--「月餅」を売っていたテント。

「月餅」を知らない人たち、「中に何が入っているのか」「何から作られているのか」・・・と

売り子のお兄さんに質問攻め。結局買ったのかなぁ?

そしてお祭りに欠かせないのは、屋台の食べ物!

昨日は、チャーハン・焼きそば・春巻きなどのチャイニーズフードと、

ハワイアンフードのカラフルなシェイブアイスとスパムむすびのスタンドが出ていて、どちらも長蛇の列。

SpringPrserve_moonfestival_6.jpg
SpringPrserve_moonfestival_7.jpg

ゴリゴリと氷をかく音が響いています。

SpringPrserve_moonfestival_8.jpg

園内の遊歩道にはサボテンの植物園もあって、いろいろな種類のサボテンが見られます。

SpringPrserve_moonfestival_9.jpg

拍手喝采でした。

日本チームは他に、ラスベガスで有名な「かみなり太鼓」のステージもあったようです。

Lohan School of Shaolin (中国系の少林寺拳法のグループ)の生徒達は、

Lion Dance (獅子舞)と拳法のデモンストレーションを披露。

チーム最年少は5歳だとか。

SpringPrserve_moonfestival_93.jpg

チビッコ達によるLion Dance・・・というかまだ踊れないのか(多分)、パレードするだけなんですが、

パパやママが回りに集まって写真を撮ったり、「まだ動いちゃだめよ!」なんて叫んだりして、

微笑ましい光景が繰り広げられているところ。

SpringPrserve_moonfestival_94.jpg

がんばっている様子がひしひしと伝わる感じの力強い舞い。他にはフィリピンのダンスチームやハワイアンのフラチームのステージがあったのですが、

見逃してしまった・・・

SpringPrserve_moonfestival_95.jpg

日傘(雨傘もあり!)をさしている人が結構多いのは、やっぱりアジアのお祭りだなーと納得。

昨日は日中かなり暑かったにもかかわらず、無料ということも手伝ってかたくさんの人たちが訪れていたようです。

青空と木々を渡る少し優しい風の中で、おいしい食べ物と素晴らしいステージ。

お祭りの楽しさの中で、アジアのカルチャーにちょっぴり触れることができるこういう催し、

これからもどんどん増えていってほしいと思いました。

スプリングス・プリザーブについては、また別の機会で詳しくご紹介しようと思いますが、

ロケーションだけ入れておきます。

ストリップ大通りから車で20分程度

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。