クリスマス・ライト(イルミネーション)番外編・コールメーヤー(カリフォルニア)

公開日 : 2010年12月21日
最終更新 :

先日ロサンゼルスに行く機会があったのですが、

友人とトーランスで食事をしたあと、住宅街のクリスマスライトを見に連れて行ってもらいました。

場所は、LAX空港から20分くらい南のコール・メーヤー地区。

ここらへん一帯に立ち並ぶ家々のライトアップが見ごたえあって、結構有名なんだとか。

CalleMayor_xmaslights_1.jpg

ごく普通の住宅エリアで、私たちが通った片側ほぼ一車線づつの道路、

この道路をはさんで向かい合う住宅がずうーっと並んでいるんですが、

そのオウチの9割くらいが、ライトアップさられていました。

家の周り、軒下、窓枠、ドアまわり、玄関先の庭・・・もうあらゆるところにライトが飾り付けられています!

一軒一軒が、それぞれユニークなライトアップなので、とっても楽しい。

道路際に並んでいる街路樹にもきれいなライトの帯が取り付けられているので、

もうすごいことになっています。

東京ディズニーランドでエレクトリカルパレードを見ているような感じかな。(笑)

ここにいるだけで、Happyな気分。

CalleMayor_xmaslights_2.jpg
CalleMayor_xmaslights_3.jpg

この家ではシュレックのディスプレイ。

ちょうど土曜の夜ということもあって、道路はイルミネーションを見に来た車でほぼ渋滞状態。

でも、おかげで車がゆっくり進めるので、あたたかい車内からゆっくりと

両脇の飾りつけを鑑賞することができるんですね。

歩道は、犬を連れた家族やコドモ達のグループでいっぱい。

庭先でホットチョコレートやアップルサイダーを売っている家があったり、

交差点ではライブバンドが演奏していたりと、ちょっとした遊園地状態。

フロントヤードで焚き火をしながら、私たち見物人を眺めて楽しんでいる家も多かったかな。(笑)

CalleMayor_xmaslights_4.jpg
CalleMayor_xmaslights_5.jpg

ラスベガスでは味わえない、ご近所さん一帯で楽しんでいる雰囲気が面白くて、なんだかほのぼのした夜でした。

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。