アメリカでは風邪をひいたらコレ!

公開日 : 2011年01月17日
最終更新 :

昨年暮れに風邪をひいてしまいました。

幸い寝込むほどではなかったので普通の食事をしていましたが、

アメリカ的には、風邪をひいたり、熱があったり、体調不良の時には決まって

「チキンヌードルスープ」を食べるように言われます。

日本だとさしずめ、おかゆということになるでしょう。

弱った胃に優しいやわらかいゴハン。梅干でも添えたら食欲も少しは回復してきます。

それがこちらでは、チキンヌードルスープということになるんですね!

chickennoodle1.jpg

このスープは、とてもシンプル。

チキンと玉ねぎ・にんじん・セロリなどの野菜からスープを作って、エッグヌードル(あるいはパスタ)を入れたもの。

確かに、「滋養」という言葉がぴったりで消化にもよいので、

具合の悪い時にうってつけの食べ物なんだと思います。

最初は、「日本人なら胃が疲れているときはおかゆでしょっ!(笑)」と、

この習慣になじめなかったというか、食わず嫌いだったのですが、

以前ちょっと入院をした時に、このスープを何度か食べる機会がありまして、

胃に優しくてするすると食べられることを知り、一気に目からうろこが落ちました。

最近では風邪の時だけでなく、ちょっと食欲が落ちたな、と感じる時には、

迷わずチキンヌードルスープです。

といっても私の場合は、自分で作るよりは、ホールフーズマーケットなどのデリで

スープをカップで買ってきて食べることが多いのですが。

(缶入りのものもたくさんありますが、これらは塩分がちょっときつめだったりします。)

chickennoodle2.jpg

日本もこちらも寒い季節がもう少し続きます。

風邪に気をつけて冬を乗りきりたいものですね。

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。