地元密着型のヨーロピアンなショッピングタウン・Tivoli Village(チボリ・ビレッジ)

公開日 : 2011年05月10日
最終更新 :

どん底の不景気を背景に、ホテルやショッピングモールなどの建設中断がいくつもある中で、

先月末、久しぶりに新しいショッピングタウンがオープンしました。なんとも嬉しいニュースです。

ラスベガスの西にあるサマリン地区にできた「Tivoli Village」(チボリ・ビレッジ)。

ヨーロピアンスタイルの街全体は、イタリア・トスカーナ地方のスタイルからヒントを得たという石畳の小道が続き、

こじんまりとした建物が並ぶ、落ち着いた心地よい空間です。

tivolivillage_03.jpg
tivolivillage_01.jpg

それでもやはり予定から1年半遅れてのオープンだそうで、現在の第一期のエリアも、

今のところショップとレストラン合わせても全体の半分で15軒ほど。

年末までにはあと半分のお店がオープンすることになっています。

その後は第四期のエリアまで拡張が予定されており、2012年末にオープン予定の第二期のエリアには、

映画館の入る施設もできる予定だそうで、楽しみ。

tivolivillage_02.jpg
tivolivillage_11.jpg

ここを歩いていて、ふと以前に来たことのあるような気がしたんですが、

考えてみれば、レイク・ラスベガスの「ビレッジ」やグリーン・バレーの「ディストリクト」

あるいはストリップ南端にある「タウンスクエア」と似たような「小さな街」だからなんでしょうね。

tivolivillage_07.jpg
tivolivillage_06.jpg
tivolivillage_14brio.jpg
tivolivillage_13petra.jpg

夏に向かうとちょっときついかもしれませんが、今くらいなら日差しの下でのランチにうってつけかも。

tivolivillage_17leonecafe.jpg
tivolivillage_15leonecafe.jpg

そして土曜日のファーマーズマーケットも始まりました。

地元のアップルジュースやカリフォルニアからの野菜のほかに、ハンドメイドのお店とか、

ツアーガイドの方がグランドキャニオンなどで撮影した写真を売っていたり、

キッズ向けにはフェイスペイントやバルーンアートなど、楽しめるものがたくさん。

tivolivillage_19.jpg
tivolivillage_18.jpg
tivolivillage_19b.jpg

地元コミュニティに溶け込むショッピングタウンということで、入っているテナントは

いわゆるポピュラーな人気ブランドではなくて、ラスベガスで活躍しているフォトグラファー「Bobby Wheat」のギャラリーとか

アパレルもジュエリーも地元のユニークなお店が中心のようです。

ローカルの手作りドッグフードを扱う THE DOG HOUSE なんていうユニークなお店も。

犬と言えば、ここはドッグ・フレンドリーな場所でもあるので犬連れでの散歩も楽しめるわけで、

これはご近所さんにはかなりアピールするのではないかと思います。

私はしばらく、ファーマーズマーケット目当てに通ってみようかな。

【TIVOLI Village】

440 S. Rampart

Las Vegas, NV 89145

*ファーマーズマーケットは毎週土曜日 8:00-13:00

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。