ラスベガス・ダウンタウンで余生を過ごすネオンサインたち

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :
neon_vivavision.jpg

ラスベガスの街中にあふれるネオンサイン。

いつもぎらぎらと輝き続けていますが、時代とともにその姿は変わっています。

写真や映画の中でよく目にする、電球やネオン管で作られていた手作り感たっぷりのネオンサインも、

いまや主流はスマートなLED大画面広告。

でもちょっと泥臭いけれど温かみのある古いネオンサインに心惹かれるのは、私だけではないはず。

で、以前に役目を終えた ネオンサインたちの「墓場」のことを書きましたが、

今日は墓場から蘇り、ひっそりと余生を過ごしているネオンサインたちの話です。

ダウンタウンで人気の映像アトラクション「フリーモントストリート・エクスペリエンス」。

実はこのアーケードで覆われたフリーモント・ストリートには、"Fremont Street Gallery(フリーモントストリート・ギャラリー)"と

名付けられたネオンサインのギャラリーがあります。

neon_andy2.jpg

これは、「ネオンミュージアム(ネオンサインの収集・修復・展示を目的とした非営利団体)」によって作られたものですが、

ギャラリーとは言っても、博物館やアートギャラリーのような屋内に展示されているものでなく、

フリーモントストリート・エクスペリエンスのネオノポリス側の入り口から4Qeensの間に、

9体のネオンサインが何気なくディスプレイされているもの。

ネオンサインとともに説明がつけられているので、いつ頃・どこで活躍していたネオンなのか

わかるようになっています。

いくつかご紹介してみますね。

neon_andy1.jpg

ここラスベガスで100年以上の歴史を持つ乳製品メーカー Anderson Dairyのマスコットでした。

(もともとAnderson Dairyは、今のダウンタウンの周辺に酪農場を作り、牛乳の生産・販売を

始めたのだとか。その頃は、毎日馬車で新鮮な牛乳を配達してたそうです。)

1956年生まれのこのアンディのネオンは、現役引退後修復されて1997年からWalgreens前にたたずんでいます。

neon_hacienda.jpg

ラスベガス・ブルバードとフリーモント・ストリートの交差点で上を見上げればそこにいる、

"The Hacienda Horse and Rider"。

このネオンがあったHacienda Hotel (Resort)は、1996年まで今のマンダレイベイホテルの場

所にあったリゾートホテル。

今は引退してしまったマジシャン・ランスバートンが、マジックショーの公演を始めたホテルでもあります。

このカウボーイのネオンは、1967年生まれ。

修復後にフリーモントストリートに蘇った最初のサインでもあります。

neon_aladdin.jpg

ストリップ沿いにあったアラジンホテルのネオンです。

何度も名前を変えてきた過去を持つこのホテルは、今はプラネットハリウッドホテルですね。

neon_chief.jpg
neon_frame.jpg

光の移動で炎(フレーム)がめらめらと燃えているように見える優れもの。

neon_nvmotel.jpg

ネオン自体は1950年代に作られたようですが、「駐車場あり・冷房完備」っていうサインに時代を感じます。

ところで、このカウボーイの顔に見覚えはありませんか?

フリーモントストリートエクスペリエンスのお土産やさんの上に"Vegas Vic"という全身大の

カウボーイのネオンがありますが、その前身らしくそっくりのいでたちです。

neon_vegasvic.jpg

ラスベガスの移り変わりを見続けてきたそんなネオンサインたちに、もっともっと新しい居場所

を与えてあげることで、

観光で来た方だけでなくラスベガス市民にとっても、この街の歴史を垣間見れる良いチャンスと

なるわけで、今後の「ネオンミュージアム」の取り組みに大いに期待したいところです。

フリーモントストリート・エクスペリエンスに行かれた折には、ぜひAndyやアラジンのランプを探してみてくださいね。

ちなみに、ここにあるドラッグストア"Walgreens"は、街の中のお店と違い、

ちょっとレトロっぽいネオンを生かしたサインになっていて、周りの雰囲気にしっくり溶け込んでいます。

neon_walgreens.jpg

■これまでの関連記事■

[ Fremont Street Gallery ]

より大きな地図で Fremont Street Gallery を表示

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。