ミラージュに 2頭の赤ちゃんイルカがお目見え♪ ドルフィン・ハビタット

公開日 : 2011年09月27日
最終更新 :
miragedolphinsign_02.jpg

先月だったでしょうか、フリーウェイを走っていてみかけたこのサイン。

「It's a BOY! (男の子です!)」。

わかりにくいかもしれませんが、イルカがくわえているのはなんとおしゃぶり。

そう、ミラージュホテルのすばらしい隠れ(?)アトラクション、

Siegfried & Roy's Secret Garden and Dolphin Habitat で、

イルカの赤ちゃんが生まれていたのでした。

miragedolphine_2011_01.jpg

7月にベビーが生まれたのは知っていたのですが、なんと8月にももう1頭生まれていたそうで、

今は2頭の赤ちゃんイルカがドルフィン・ハビタットで元気に暮らしています。

miragedolphin_2011_02.jpg
miragedolphin_2011_03.jpg
miragedolphin_2011_05.jpg

こちらはリサーチ・プール。

今年3歳になるベラが、のんびりとくつろいでいます。

そして、生まれたばかりのベビーとママたちもこのプールで見ることができますよ。

miragedolphin_2011_06.jpg

2組の親子(ママ&ベビー)がくっついたり、離れたり。

miragedolphin_2011_07.jpg
miragedolphin_2011_08.jpg
miragedolphin_2011_09.jpg
miragedolphin_2011_10.jpg

頬を寄せてスリスリするのは、私たち人間も一緒ですね。

miragedolphin_2011_11.jpg

これはトレーナー体験参加者がママイルカの背びれにつかまって泳ぐ場面。

赤ちゃんイルカも何気にママの脇にくっつきながら参加してます。

7/3に生まれたベビー(男の子)はK2 と名づけられましたが、

8/20生まれのベビー(こちらも男の子)の名前はこれから決められます。

現在リサーチプールにいるのは、K2とママのダッチェス、

そしてHuf n Puf とそのコドモたち - 8/20生まれのベビーと三歳のベラ(女の子) - なんですが、

Huf n Pufはダッチェスのムスメ(2000年3月にここで誕生)なので、

ここでは今、三世代同居となっているんですね。

このドルフィン・ハビタットには、ここで生まれ育ったイルカと、

フロリダなどの水族館から引っ越してきたイルカが一緒に住んでいますが、

ここは教育とリサーチのための施設なので、「シーワールド」のように決まった時間にショーや

パフォーマンスがあるわけではありません。

でもイルカたちはいつでも見ることができますし、トレーナーの方たちが、どんな質問にも答えてくれます。

ところで、この日はこのイルカのプールの隣から、激しいバックグラウンドミュージックが聞こえ

ていて気になったのですが、

実はこのリサーチプールの隣、パームツリーの向こう側は、アダルト・オンリーのプールラウンジ

"Bare" (「トップレスあり」のプール)なんですね。

イルカのプールとアダルトプールの取り合わせっていかにもラスベガスっぽいでしょう?

でもイルカたちはストレスにならないのかな。。。今度、トレーナーの方に聞いてみよう。

miragedolphin_2011_12.jpg

ホテルの駐車場からフロントへ向かう通路では、

「赤ちゃんが生まれました!」って大喜びのディスプレイも。

そう、ホテル全体で赤ちゃんイルカの誕生を祝っているんですね。

カジノの喧騒から少し離れたくなったら、ここはオススメの場所です。

Siegfried & Roy's Secret Garden and Dolphin Habitat

入場料: 大人: $17.00

    子供4歳 - 12歳: $12.00

    3歳以下:無料

*Mirageホテル宿泊者は割引料金あり

*ネバダ州ID提示で割引料金あり(9/30まで)

*料金はウェブサイトや電話などでその都度ご確認下さいね。

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。