クリスマスツリーとアイススケート - ラスベガスのホリデーシーズン幕開け

公開日 : 2011年11月29日
最終更新 :

サンクスギビングの週末も終わり、いよいよ街はクリスマスモードにスイッチが切り替えられましたが、

一足早く先週月曜日、ベネチアンのホリデー・アトラクションがスタートしています。

xmas2011_1_02.jpg

まずは、このツリーから。

" src=
xmas2011_1_07.jpg
xmas2011_1_06.jpg

ベネチアンといえば、名物の運河を行き来するゴンドラ。

xmas2011_1_05.jpg

そして、今年初めて現れた「アイス・スケートリンク」。

xmas2011_1_03.jpg

この日は、イベントの幕開けということで、「アメリカン・アイドル」出身の人気シンガー、

ジョーダン・スパークスがリンクの上にお目見えでした。

xmas2011_1_04.jpg

このスケートリンクは、およそ10m x 23mの広さの「アイス・スケートリンク」なんですが、

実は氷でできでいるわけではないのです。

これはリサイクルされた合成繊維で作られた人口氷で、表面にワックスみたいな液体を吹きかけることで

まるで氷の上を滑っているのと同じような感覚なんだそうです。

アイス・スケートリンクって、実はこれまでもホリデーシーズンにはお目見えしていたんですよね。

何年か前にシーザースパレスがホテル正面に作ったものは記憶にありますが、

それ以前にもハードロックホテルでもスケートリンクを登場させたことがあったそうです。

でも、今年登場したこのリンクは「氷」ではないので、電気を使って冷やし続ける必要がないわけで、

「環境のことを考えた施設」**であるベネチアンならではのアトラクションなのかもしれません。

(**ベネチアンホテルは米国グリーンビルディング協会のLEED認定を受けた「環境に優しい」ホテルです。)

xmas2011_1_15.jpg

ツリーやスケートリンクのある広場では、"Nightly Holiday Spectacular"と題して、

毎晩 6:30pmから10:30pmまで1時間ごとに、ツリーのライティングとともに、

リアルト橋に天使のパフォーマーたちが現れたりと、ちょっとした楽しいショータイムもあります。

ところで、アイス・スケートリンクと言えばお隣のレイク・ラスベガスにも登場しています。

xmas2011_1_08.jpg

ストリップのホテルから車で40分ほどのレイク・ラスベガスは、人口の湖を取り囲むように、

高級住宅地とホテルやゴルフコースを抱えたちょっとしたリゾートエリア。

唯一カジノのあるホテルMonte Lago(モンテラーゴ) でのChristmas Villageに、

今年で4年目(4回目)になる、本物の氷でできたスケートリンクがお目見えです。

しかも、レイクラスベガスの湖上に浮かぶスケートリンクなんですね。

xmas2011_1_09.jpg

サンクスギビングホリデー中の26日に行なわれたイベントでは、

xmas2011_1_10.jpg

この日はツリーの点灯式もありまして、ホテルRavella(元リッツカールトン)の中庭にそびえ立ったたツリーに

xmas2011_1_11.jpg

アイススケートリンクのある「ビレッジ」は、Monte Lagoから正面の湖畔に向かって広がるように作られた「ちっちゃな街」。

xmas2011_1_12.jpg

旅行者でにぎわうストリップも、地元のファミリーが集まるレイク・ラスベガスも、

xmas2011_1_14.jpg

ご紹介したスケートリンクはもちろんだれでもすべることができます。

1/8まで毎日、11:00am~10:45pm

$14.95 (シューズレンタル含む) 有料の貸しロッカーも用意されています。

1/29まで毎日、平日は3:00pm ~9:00pm、週末は12:00pm~9:00pm

$15 (シューズレンタル含む)

*ご利用の際には、ウェブサイトや電話などで事前に確認して下さいね。

■これまでの関連記事

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。