金環食(金環日食)の見えるところへ行ってみた!

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :
annular.eclips_01.jpg

今回の金環食(金環日食)、アメリカ西部で見ることのできる場所は、

ユタ州南部(シーダーシティ・セントジョージ、そしてブライスキャニオン・ザイオンとかも含まれたのかな?)、

アリゾナ州北部(グランドキャニオンとか)だったのですが、ラスベガスから車で1時間ちょっとの

コヨーテ・スプリングスという場所も、「金環食ライン」ぎりぎりのローケーションだったようで、

今日はそこまで「金環食」を見に行ってきました。

コヨーテ・スプリングス・・・何もありません。

ただ、リゾートとして建設途中のようで、ゴルフコースだけは元気なようです。

(★印のあたりが今日行ってみたところです。)

annular.map.gif

日食のはじまり。。。

annular.eclips_02.jpg
annular.eclips_03.jpg

そして、金環食の始まりから終わりまで、ここでは2分弱。

annular.eclips_01.jpg

コンデジのレンズ+日食用サングラス(三脚なし)で撮った写真です。

太陽の大きさが微妙に違うのはお許し下さい。

太陽が月に隠れ始めると、それまでの強烈な暑さがなにげに弱まり、ちょっと涼しくなったのがわかりました。

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。