今年も元気なラスベガスのチャイニーズニューイヤー(旧正月)

公開日 : 2013年02月19日
最終更新 :
cny_2013_chinatown_01.jpg

この「チャイニーズニューイヤー」は中国の方にとっては、1年のうちでも一番大切な祝日だそうで、

ここラスベガスでもそれはそれはにぎやかにお祝いが繰り広げられます。

特にこの1-2年は、この日をはさんで1ヶ月くらいの間のイベントがどんどん増えてきているようで、

ストリップ沿いの各ホテルやダウンタウンで大小さまざまな催しが行なわれたり、

ホテル内のチャイニーズレストランでは期間限定のスペシャルメニューが提供されるなど、

街をあげての盛大なお祝いが続く1ヶ月という感じです。

そしてこの時期はここラスベガスでも中国本土や米国内からの旅行者がぐんと増える時期でもあり、

今年ストリップ沿いの某ホテルでは2/10からの1週間、毎日1,000人以上のお客様がチェックインをしていたという話も聞きました。

今年のチャイニーズニューイヤーの風景:

ベラージオのボタニカルガーデンのディスプレイも、もちろんチャイニーズニューイヤーがテーマになりました。

cny_2013_bellagio_01.jpg

(チャイニーズニューイヤーのディスプレイは3/3まで。)

ボタニカルガーデンだけではなく、ピカソ(レストラン)やショッピングモールに近い北側の入り口も、中国的。

cny_2013_bellagio_02.jpg

ベネチアンホテルは、天井のフレスコ画もなんのその、フロントからカジノへ向かう通路には

赤地に金字のまぶしいサインがずらりとはためいていました。

cny_2013_venetian_01.jpg

数々のイベントがある中でも、やはり大御所は今年19回目というチャイナタウンでのイベントでしょう。

cny_2013_chinatown_02.jpg

今年は2/17(日)に行なわれたこのイベント、チャイナタウンモールの駐車場の敷地に作られたステージでは、

ライオンダンス(獅子舞)や和太鼓、武術からフラダンス、ヒップホップのダンスチームまで

アジア各国の文化が色濃く現れた25組ほどのパフォーマンスが行なわれ、フードベンダーは10店以上。

cny_2013_chinatown_03.jpg
" src=

ステージのパフォーマンス同様、フードベンダーもアジア各国の料理がひしめいています。

「アメリカ風中華料理」のファーストフードで大人気のPanda Express.

cny_2013_chinatown_05.jpg
cny_2013_chinatown_06.jpg

そして、こういったイベントには必ずコスプレ系の女の子たちも参加しています。

cny_2013_chinatown_10.jpg

イベントの行なわれている駐車場の周りにあるお店では、ライオンダンス(獅子舞)が

一軒一軒の軒先で商売繁盛を願ってパフォーマンスを続けます。

cny_2013_chinatown_12.jpg

お母さんが右手に持っている赤い封筒は、子供の邪気払いと健康祈願のために獅子にあげるお年玉。

今年のラスベガス的チャイニーズニューイヤー、ほんのちょっとでしたが、雰囲気を感じていただけましたでしょうか?

イベントはまだ続いており、2/23には Palazzoホテルの滝のあるアトリウムにてランタン・フェスティバルが予定されています。.

cny_2013_chinatown_17.jpg

■これまでの関連エントリー  

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。