マンゴ味やタマリンド味、ハデな色でも飲みやすいメキシコ産ソーダ、JARRITOS(ハリトス)

公開日 : 2015年03月01日
最終更新 :
jarritos_03.jpg

炭酸がシュワーッと効いた飲み物がちょっとほしくなります。

で、そういう時に最近よく手にするのが、JARRITOS(ハリトス)。メキシコ産のフルーツ味のソーダです。

jarritos_01.jpg

誕生は1950年ということなので、65年の歴史を持つこのJARRITOS。メキシコでもっともポピュラーであり、

アメリカでも一番売れているメキシカンソーダだそうで、確かにメキシカンスーパーやメキシカンレストランへ行かずとも近所のスーパーやフードトラックなどで普通に買うことができます。

私もある日、スーパーで鮮やかな色とりどりのソーダボトルを目にして、ついつい買ってしまったのが始まりでした。

瓶に印刷されたロゴには、ちょっとビンテージでかわいらしい、持ち手のついた水差しが描かれています。

jarritos_04.jpg

さて、このJARRITOS、その鮮やかな色にもちょっとびっくりしますが、フレーバーが11種類もあるんですよ!

jarritos_02.jpg

今、アメリカで売られているフレーバーは、ハイビスカス・メキシカンコーラ・グレープフルーツ・タマリンド・

ストロベリー・マンダリン(オレンジ)・レモン・グァバ・フルーツパンチ・パイナップル・マンゴ。

このラインナップを見ているだけで楽しくなってしまいますが、最も人気のフレーバーはマンダリンとタマリンドだそうです。

一応、「100% Natural Suger(ナチュラル シュガー)」「Natural Flavor(ナチュラル フレーバー)」と謳っていて、

それが実際どこまで「ナチュラル」なのかはわからないけれど、味はファンタに比べると自然に近い感じのものが多く、炭酸も強すぎないので飲みやすいです。

(フルーツパンチ味やマンゴ味、ストロベリー味はさすがにちょっと甘い。)

未知の味、タマリンドも試してみました。

jarritos_05.jpg

実はタマリンドってスパイスだとばっかり思っていたんですが、フルーツだったんですね。

HARRITOSのタマリンド味は、ほんのりと甘いアイスレモンティに炭酸が入ったような感じで、

とっても飲みやすい。くせがないので、一説にはカクテルに使うのもありだそうです。

jarritos_06.jpg

スーパーでの値段は1本$0.80(約95円)くらいから。

ラスベガスでこのどぎつい色のソーダをみつけたら、ぜひトライしてみて下さい。

メイド・イン・メキシコのちょっとラテン系な味が体験できるはずです!

jarritos_07.jpg

(2月お題"炭酸飲料・エナジードリンク")

■これまでの関連エントリー

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。