海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ラスベガス特派員ブログ > ラスベガスに広がるオキナワの輪。東風平高根(こちひ...

アメリカ/ラスベガス特派員ブログ 石川 葉子

アメリカ・ラスベガス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年9月27日

ラスベガスに広がるオキナワの輪。東風平高根(こちひらたかね)さんと沖縄ナイト!


メール プリント もっと見る

ラスベガスに広がるオキナワの輪。東風平高根(こちひらたかね)さんと沖縄ナイト!

2001.jpg
親子ユニットの「Okinawa Dreamer(沖縄ドリーマー)」

気がつけばもう4年もたっていました。
「沖縄ごはんと島唄ライブでラスベガスの夜はふける」 の記事をアップしたのが2011年。
沖縄料理とサンシン(三線:沖縄の弦楽器)による島唄のライブが楽しめるこの「沖縄ナイト」は、
今ではしっかり人気のライブイベントになり、地元のサンシン・ユニット「SHIMA TIME (島タイム)」は
4年の間にメンバー変遷を経て、今は「Okinawa Dreamer(沖縄ドリーマー)」として楽しいステージを繰り広げてくれています。


ライブが行われるレストラン「SATO-YA(さとや)」は、オーナーがうちなんちゅ(沖縄出身の人)のとっても温かいお店で、お寿司やお刺身といった日本食メニューのすき間に隠れている、沖縄そば、ゴーヤチャンプル、ラフテーやタコライスなどのい沖縄メニューも人気だったりします。

03456.food.jpg
人気メニューのゴーヤチャンプルー(左)と、とろとろに煮込まれたラフテー(右)

えーっ、ラスベガスで沖縄そば?って思いますよね。
ラスベガスではまだまだ手に入る日本食の材料は限られているのに、沖縄食材となればなおさら。
でもそんな環境にあっても、手に入る材料で「あの沖縄の味」を出すべく心を込めて作らた数々の料理が、
ここでは最高のごちそうです。


さて、その沖縄ナイトですが、先週18日(金)と19日(土)は「スペシャル沖縄ナイト」と銘打って、
沖縄出身の三線シンガーソングライター、東風平高根(こちひら たかね)さんを日本からゲストに迎えたステージとなりました。


2002.jpg



実は東風平さんは2012年と2013年にもこのさとやでライブをおこなっているので、今回のステージは3回目。

2003.jpg
2年ぶりでも息はぴったり、「沖縄ドリーマー」のラッセルさん(左)とのコラボも。

サンシン一本かかえて日本各地はもとより、世界各地でライブパフォーマンスを行っている東風平さん、
今の目標は、武道館でワンマンライブを行うことだそうで、そのゴールに向けてのミッションのひとつとして、
昨年は日本全国47都道府県を廻るライブイベント「日本全国オキナワダンスマラソン」を約4ヵ月かけて「完走」したのだとか。


そんな東風平さんは、ここラスベガスでも客席を巻き込んだ楽しいライブで、日本人だけではなくアメリカ人のお客さんからも拍手喝采です。

2004.jpg
振付をしながらのダンスナンバー「オキナワダンス」。


2006.jpg


満席の会場では、「オキナワダンス」に続くカチャーシー(沖縄の踊り)で大騒ぎ、楽しい夜がふけていきました。(騒ぎすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまった!)


01.jpg
ステージ終了後の写真は「オ・キ・ナ・ワ」(大きな輪)。

ラスベガスで息づく沖縄の輪、これからもどんどん大きく広がっていくような気がします。



■これまでの関連エントリー
沖縄ごはんと島唄ライブでラスベガスの夜はふける [Nov. 2011]


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り エンターテイメント・音楽・ショー レストラン・料理・食材
2015年9月27日
« 前の記事「気持ちいい!避暑地マウントチャールストンはラスベガスからたったの50分」へ
»次の記事「ラスベガス初!MGMグランドで歌舞伎公演~市川染五郎さん主演の「獅子王」がやってくる!」 へ
おすすめ記事
    ラスベガス特派員 新着記事
    ラスベガスで起きた銃乱射事件のこと#PrayForLasVegas, #VegasStrong
    沖縄からラスベガスへ!東風平高根(こちひらたかね)さんの沖縄ナイト再び!
    コーヒーもクロワッサンもかなりおいしい、地元で人気上昇中のカフェはこちら
    ダラーショップだけじゃない。激安を超えた?爆安アパレルショップで宝探し
    アクアリウム登場!ベラージオのボタニカルガーデンで海の中へ
    新しいアリーナ誕生!ラスベガスのティーモービルアリーナ(T-Mobile Arena)
    信じられない!?ラスベガスのホテル駐車場が有料になります!
    バレーオブファイヤーで見かけた春の花たち

    アメリカ ツアー最安値


    2017/10/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ラスベガス特派員

      ラスベガス特派員
      石川 葉子
      南の島ばかり旅して潜っていたのに、なぜか今は砂漠のど真ん中。縁あってたどりついたここラスベガスは、街そのものも魅力にあふれていますが、実はちょっと足を延ばせば心癒される自然にたっぷり出会える「一粒で2度おいしい」街。そんなラスベガスのいろいろな顔をご紹介していきます。
      最近はフードトラックを追いかけて{ラスベガス・フードトラック図鑑}も始めました。 DISQUS ID @disqus_Pbu2BZjaQz

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集