ラ·スぺツィアの丘の上のお勧め別荘「ヴィッラ・デッレ・パルメ」

公開日 : 2014年09月04日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

こんにちは!ボンジョルノ!

皆さん、お元気ですか?

ラ·スぺツィアは、9月に入って気温もお昼は25度前後、初秋の服が似合う季節になりました。

なんと、先日、ラ·スぺツィアの新聞やローカルテレビでも放送されていましたが、8月末に、ラ·スぺツィア近くのパルマリア島にスティーブン·スピルバーグ監督が娘さんと女優のグウィネス·パルトロウの弟とバカンスに来ていたそうです。そしてお昼には超有名なレストランでお魚料理を食べ、最後にチップを300ユーロ払ったそうです。

普通の一般人だったら、このチップは破格の値段だけど、彼のランクだと安いとか?!私は単純に3人で行ったから一人100ユーロで300ユーロなのかなあと思いましたが、あんなに超有名なアメリカの監督なんだから少なくとも500ユーロ以上は払うのが普通なのでは?!と賛否両論です。(皆さん他人の懐を。。。。。)

どう考えても、本人たちが食べた料理のお値段よりチップの方が高いのでは?と思うのですが。。。。ひょっとしたら高いワインでも注文したのかなあ。。。なにをしても批評をされる有名人って本当に大変だなあ。。。

それにしてもイタリアへヴァカンスに来られる世界の有名人は多いですねえ。

現在、ヴェネツィアの国際映画祭の真っ最中ですし、噂によると、ハリウッドスターのジョージ·クルーニーは9月末イタリアのヴェネツィアで再婚をされるとか?!そして彼は、只今、トスカーナ州の郊外に別荘を購入するかどうか検討中だとか?!以前にはトム·クルーズがやはりイタリアで再婚しましたし、去年には、あの日本の歌手、宇多田ヒカルもイタリア人と再婚されました。こういったニュースを聞くと、イタリアに住んでる私としては、ちょっぴりうれしい気分になります!

さて、9月の地球の歩き方のお題は「最近話題のホテル」。

さっそく、ラ·スぺツィアの丘の上にあります詩人の湾も観覧できる穴場のベッドアンドブレークファースト(Bed&Beakfast)の別荘をご紹介します。

私は、ラ·スぺツィアに住んでいますので、実際、ラ·スぺツィアのホテルや別荘へは泊まったことはありませんが、幸い、数か月前に、私の友人とその友達がフィレンツエから久しぶりに私を訪ねに来たときに、本当は日帰りの予定が、時間があっという間に経ってしまい、残念ながら私の住まいは、1人しか泊められないため、急遽友人達とホテル探しをすることになりました。

しかし、もともとラ·スぺツィアのホテルは、通常でも値段が少しお高め、かなり値段の高いホテルなら空いていましたが、お手頃のホテルはどこを訪ねても満室でした。

当日は、午後から雨が降ってきて、そのおかげでやっとキャンセルで一部屋だったら空いてるよ!と電話口から優しい声で言ってくれた女主人、(本当よかったね、部屋空いててよかったね。)とほっとしながら早速その別荘まで行きました。

b&b villa delle palme.jpg

別荘に着くと、なんと、アンティークな別荘なんだろう、ほうううううと感動しながら友人たちもめったにない19世紀の別荘に宿泊できるとなってドキドキ、ワクワク気分でした。

Villa delle Palme La Spezia 3.jpg

そして、この別荘の持ち主でもある、品のいい、やさしいおばさまが部屋を案内してくれました。もちろん、エレベーターなどありません。

トイレも流せばしばらくギィーギィーギイーギイーと音が鳴り、うるさいのなんのって!

でもシャワーはすぐに熱いお湯がでたのでほっとしました。

villa delle palme 4.jpg

しかしそれにしても大丈夫かなあ?と正直心の中で思ったのですが、友人たちはケベッラ!ケベッラ!(美しい!美しい!)と大はしゃぎ!

panorama villa delle palme.jpg

なぜならパノラマがとっても素敵で、ラ·スぺツィアの(詩人の湾)がすぐ目の前で一望できるのです。

だから丘の上にある建物って景色がいいからいいなあ

私もこんなところに住みたいなあと思った瞬間でした。

実はイタリアもひどい不況で、代々所有していた家を手放す人も増えてきて、一般公開されたり、ここのようにホテルとして営利目的で利用されたりしています。

一般人としては、本来なら一生訪れる機会もなさそうな場所に宿泊することができて、うれしいですね。

朝食はサロンでおもてなし、友人たちは若いフランス人の人たちも泊まっていて、一緒に朝食したよと教えてくれました。

旅先で同じ目的を持った、異国の観光客と気軽に会話ができ、情報交換できる場所でもあります。

昔のイタリア人が住んでいた別荘に泊まれるまたとないチャンス、一度体験してみてはいかがでしょうか?

場所 ヴィッラ・デッレ・パルメ Villa delle Palme (Bed & Breakfast)

住所 Via dei colli,30 19121 La Spezia

電話 0187 737302 携帯338 1930920

ラ·スぺツィアの駅下車徒歩10分

比較的お値段もお安くなっています。

ダブル60ユーロから80ユーロ

一週間350ユーロから490ユーロ

お得、2名2泊100ユーロ

朝食付き

チェックイン14時

チェックアウト10時半

ペットも小型なら持込み可。

ガレージ有

ケイコ

(9月のお題 "最近話題のホテル"より)

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。