イタリアの芸能界の登竜門といえば?ミス·イタリアコンテスト☆

公開日 : 2014年09月15日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

昨日、第75回ミス·イタリアコンテストの最終日でした。

最終審査に選ばれた24人の女の子が可憐に競い、一般視聴者の投票もあって大変な盛り上がりでした。

数年間、私はこの番組を見ていなかったのですが、今年は久しぶりに見ましたので、ブログでお伝えします!

司会は、イタリアでは超有名なシモーナ·ヴェントゥーラ、彼女も以前、ミス·イタリアコンテストに参加し、本選まで出場したそうです。(なんと、彼女はミス·ユニバースでイタリアの代表になったそうです。)

もともとは、ミス·笑顔という名前で始まったこのコンテスト、第二次世界大戦中は中断しましたが、戦後復活し、名前もミス·イタリアとなりました。

あの大御所、世界の大女優ソフィア·ローレンもこのコンテストに参加し、優勝はしませんでしたが、特別賞の映画賞を受賞しました。その後の彼女の活躍は皆さんもご存知の通りですね!

イタリア女性の美人とは、容姿だけでもいろんなタイプがあり、それぞれに個性があるので、その時代に相応しい美女のことだろうと思います。

なぜなら、髪の色だけでも、天然金髪、黒髪や茶色の髪、目の色はブルーや茶色、グリーン色とバラエティーに富んでいるからです。

必ずしも北イタリア出身者が皆金髪というわけではありません、もちろん、南イタリア出身の女の子は茶色髪が多いですが、プーリア州やカラーブリア州、サルデーニャ州またシチリア出身の女の子が天然の金髪だったりします。

身長はだいたいが170cm以上ですね。

もちろんスマートで、とっても笑顔がステキで、まつ毛がクリクリしてて、目鼻立ちがハッキリしていて、堀が深いお顔立ちです!!!

皆さん年の割にはとってもセクシーですが、会話を聞いてるとまだまだ若い女の子という感じです。

金髪と茶色髪対決は、やはり、茶色髪の方が優勝する確率が高いようです。

毎年、二十歳前後の女性がミス·イタリアに選ばれることが多いですが、最近では、大学を卒業された女性も優勝しました。

このイベントは、全国から毎年地区ごとに選抜され、州の代表が集まってセレクトされた60人が競い合います。芸能界の登竜門なので、皆さん真剣です。

優勝すれば、ミスイタリアとして一年間フル活動をしなければなりませんので、仕事も一気に増えます。その後、中には芸能活動をしなくなる人もいてますが、大抵は司会者になったり、女優になったり、モデルになったり、たとえ優勝しなくても、その後の活動によっては、優勝者よりも60人に残った女の子たちの方が現在大活躍しています。

以前はイタリア国営テレビ、ライ1でお国のイベントとして、華やかに数日間夜中までしていましたが、2年前の反ミス·イタリアの影響で、ミス·イタリア·コンテストが無くなる?!とまで噂が流れました。その後、改められまして、去年から民放テレビ、ラ7で地味に放送されることになりました。

毎年違った構成ですが、セリフを言わせたり、ダンスがあったり、物まねをしたり、歌を歌ったり、自己PRがあったり、特別ゲストの方に質問したり、また、審査員から辛口の質問をされたりして結構面白いですよ!

この地球上の中で、数少ない美人として生まれてきたのだから、ミスコンテストでチャレンジしたい気持ちはよくわかります、家族、親せきが一丸となって応援するのは非常に理解できます!

出場者のなかには、未成年者もいてますので、親の付き添いで来る女の子も多いです。

こてこてのこのミス·イタリアコンテスト、個人的には好きですね!

夜中1時まで生中継で行われました、ミス·イタリアコンテスト、今年のミス·イタリア2014は、爽やかで、はつらつとした印象のあった茶色髪のシチリア出身、クラリッサ·マルケーゼ20歳、身長178cmが選ばれました。

彼女の父親は、地元で有名なピッツェリア店を経営し、母親はシチリア系のアメリカ人だそうです!地元の高校を最高得点で卒業した才女。現在、パルマ大学在学中。近年では、シチリア出身がミス·イタリアになる確率が高いですね!

参考に優勝者ミスイタリア2014のインタビューを貼り付けさせて頂きます!

(http://www.missitalia.it/ 詳しくはこちらでどうぞご覧くださいね!)

私好みの歴代のミス·イタリアは、ロベルタ·カプア、マルティーナ·コロンバーリ、クリスティーナ·キャボット、エレオノーラ·ペドロン、アンナ·ヴァッレです。その当時の正統派美人でした。生放送で見たのはクリスティーナ·キャボット、エレオノーラ·ペドロンです。

(参考に貼り付けさせて頂きます!よかったらご覧ください!)

母にもよく言われましたが、私の友人たちはなぜかきれいな人が多いのです。

別に友達を容姿で選んでいるわけではありませんが、皆、グレードが高くて、よくモテてて、でも女の子女の子してなくって、サバサバしてて、スポーツ万能で面白くって!

綺麗な人は性格が悪いというのはうそやと思います。

心もきれいじゃないと、いくらべっぴんでも顔に現れますしね!

さあ、私も、自分磨きしなくっちゃ!

まずは、ショッカーパックからしよっと!!!(笑)

ケイコ☆

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。