イタリアにある炭酸飲料や食前酒(アペリティーヴォ)

公開日 : 2015年02月12日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今月のお題が炭酸飲料ですので、イタリアの炭酸飲料や炭酸ガス入り、ノンアルコールのアペリティフ(食前酒)を中心にご紹介します。

簡単に言いますと、炭酸飲料と炭酸ガス入り飲料の違いとは、二酸化炭素を圧入したか炭酸ガスを圧入したかの違いです。

イタリアでは、コーラ、ファンタ、スプライト、またペプシコーラ、レッドブルなどももちろん売っていますが、アランチャータというファンタによく似た飲み物が売っています。なかなか美味しいですよ!

aranchiata pellegrino.jpg

アランチャータ

エナジードリンクもスーパーや売店でよく売っていますが、一部の人以外はそんなに人気はありません。

Bevande-Energetiche.jpg
bibite energetici.jpg 2.jpg

イタリアで売っているエナジードリンク

お水はミネラルウォーター炭酸ガス入りというのがあり、日本にも最近売られるようになりましたが、イタリアではこのガス入りのミネラルウォーターが大人気です。レストラン、トラットリア、ピッツェリアに行くと必ずガス入りかガスなしかをはっきり言わないとガス入りのお水を持ってきますので要注意です!

glass half full.jpg

ガス入りのお水

バールに行ってエスプレッソを注文すると、大抵お水のサービスがありますが、その時にもガス入りかガスなしかを尋ねられますのでノーガスとガス入りが苦手な方は答えてくださいね!!!

domestici per acqua gassata.jpg

最近ではあら不思議!機械で炭酸ガス入りのお水ができるようになっています

Acqua-Ferrarelle-9-lt_8d1237b77ffa0b0.jpg

フェラレッレという名のガス入りのお水、人気があります!

acqua lete.jpg

レーテという名前のガス入りお水も人気です!キャラクターもかわいい!

個人的にはガス入りのお水はあまり飲みませんので詳しくはありません。

やっぱりお水はナチュラル(ガスなし)がいいですね!

そして、イタリアではレストランに行く前にバールに行ってアペリティフ(食前酒)を飲む習慣があります。そこでは少しアルコールが入っているアペリティフもありますが、大抵はノンアルコールで、炭酸飲料です。代表的なアペリティフは(イタリア語はアペリティーヴォ)カンパリ、カンパリソーダやサンビッター、クロディーノです。

aperitivo varie.jpg
san-pellegrino-870x574.jpg

色々な種類のアペリティーヴォ

campari passion.png

カンパリのアペリティーヴォ

アルコールが好きな人は食前から割とアルコールが入った強めのアペリティーヴォやスプマンテ(シャンパン)を飲みます。

色も赤や黄色オレンジ色、グリーン、透明などがあり爽やかな味で苦味も少な目なので比較的飲みやすいです。(ドライも売っていますよ。)

2Crodino-Twist.jpg
sanbitter.jpg

新発売のフルーティーなアペリティーヴォ

そこにレモンやオレンジの薄切りを入れて飲むのですが、最近ではこのアペリティーヴォにすでにフルーティーな味の加わった物も販売され始めました。

私のお気に入りはクロディーノです。黄色でレモンやオレンジをスライスし食前に飲みます。

crodino_cluster_10_pz1.jpg

そこに日本でいったらお酒におつまみ(あて)がいるように、イタリアでもおつまみ(あて)があるのですが、そのおつまみとは、ポテトチップスやピーナッツ、塩気のある小さなビスケット、オリーブなどです。

aperitivo.jpg

オーソドックスなアペレティーヴォとおつまみ

aperitivi-11.jpg

ちょっとオシャレでボリュームアップ!

時々ピザを小さく切ったものが出てきたり、ブッフェのように何度も取れるところになると、プチサンドイッチ、サラダ風のまぜご飯(インサラ―タディリーゾ)、サラダ風パスタ、チーズ、サラミ、生ハムなど軽い軽食なども食べることが出来るようになっていますので、オシャレでエレガントなバールではアペリティフだけで、もうお腹がいっぱいになってしまいます。

いきなりレストランへ直行ぜず、リラックスする(ワンクッション置く)ためやもともと食欲を増進させたり、出席者の会話を弾ませるきっかけに飲むドリンクとして親しまれています。

buffet.jpg

アペリティーヴォのおつまみを食べ過ぎると、メインディッシュのお料理が食べられなくなりますので皆さんくれぐれも食べすぎないようにしてくださいね!!!(笑)

イタリアへ来られる方は一度アペリティーヴォとおつまみを注文してみてくださいね!

オシャレな気分になりますよ!

ケイコ

(2月お題"炭酸飲料・エナジードリンク")

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。