待ちに待ったナポリ市役所前にメトロが一般開通!

公開日 : 2015年06月08日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

みなさん、こんにちは!

さて、すっかりイタリアは、初夏に入り、海水浴へ全身を焼きに?!(泳ぎに?!)行く人たちが一気に増え、知事や市会議員の選挙も終わり、完全に夏モードに入ってきた今日この頃、また一つナポリのメトロの駅が開通されました。

(筆者はナポリに今月末まで一時滞在中です!)

実は、工事が開始されたのは今から10年以上も前なんです。

工事が始まって策ができたり周りの道もガタガタになり、ヌオーヴォ城(マスキオ・アンジョイーノ)の姿も見栄えが悪くなって残念だなあと思っていました。

そして途中で遺跡が発見されたりして、一時工事が中断され、そんなことが何回も繰り返されながら、やっと今月の6月2日より一般開通されました!

さっそく今日筆者も見学へ行ってきました!

DSCN2991[1].JPG

メトロ1

DSCN2993[1].JPG

メトロの電車

DSCN2994[1].JPG

なんてシンプルなムニチーピオ駅

DSCN2996[1].JPG

長いエスカレーターこれもシンプル!

DSCN2997[1].JPG

おニューの出口

DSCN2998[1].JPG

当時の壁をそのまま残した模様

DSCN2999[1].JPG

薄っすらと描かれたナポリの絵葉書でもおなじみの風景、ヴェスーヴィオ山

影で人が薄っすら映っていました。

DSCN3001[1].JPG

エレベーターでムニチーピオ広場へ

DSCN3003[1].JPG

まだヌオーヴォ城の周りは完成されていませんでした。。。

DSCN3005[1].JPG

写真の奥に移っているのがナポリの市役所です。

隣のトレド駅とは全く違って、地味なムニチーピオ駅でしたが、便利になったのは確か!

皆さんもぜひご利用下さいね!

(インフォメーション)

今年の一月よりバス、トラム、フニコラーレ、メトロの切符が改善されました。

1ユーロ切符(バス、メトロ、ケーブルカーANM市内どれでも1回のみ使用可)

1.5ユーロ切符

(バス、トラム90分間使用可、メトロ1・2、クマーナ、チルクム・ヴェスヴィアーナ、チルクム・フレグレーア、フニコラーレ・チェントラーレ、フニコラーレ・キアイア、フニコラーレ・メルジェッリーナはそれぞれ各一回のみ使用可、つまりバス、トラム以外は同じラインの往復が90分以内でも出来ませんのでご注意ください。)

一日券 3.5ユーロ(ANM市内のみ使用)

そのほか、一週間券12ユーロや一か月券35ユーロ、一年券245ユーロもあります。

詳しくはこちらまで!

www.anm.it

anm-biglietti-700x311.jpg

タバッキ、バール、イタリアンキオスク(エディーコラ)で売っています。

メトロ構内にも自動販売機があります。

(2015年6月現在)

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。