めんたいパーク神戸三田へ!

公開日 : 2015年08月03日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

お久しぶりです!8月に入り、ますます蒸し暑い日本の夏を過ごしています。。。

イタリアとの夏の違いは、やっぱり、湿度!です。

気温は35度ぐらいまで上がるときもありますが、幸い湿度が日本よりも少ないために日陰に入れば比較的過ごしやすく、家の中ではクーラーもかけずに暮らしていけます。(個人的にクーラーが苦手。。。)

ただ、最近はイタリアでも蒸し暑い時があり、日本と気候が似てきたのでは?!と思っていましたが、今回、久しぶりに日本の夏を体験し、やっぱり全然違うわあ。。。と実感しています。(苦笑)

一歩家から外出すると、あのなんともいえない、熱風がどっと顔から全身に降りかかるので、私は大きな日傘、帽子、手も日焼けしないようにとUV用の手袋を付けています。

シャワーも一日に2,3回は入っています。この時期の日本の暑さには本当に脱帽です。。。

そして、さらに蝉の鳴き声が追い打ちをかけて暑さを感じさせます。。。

ミンミンミンミーーーーーーーン。。。。。ミンミンミンミーーーーーーーン。。。。

ミーーーン、ミーーーン、ミーーーーーーーーーーン。。。ふううう。。。

蝉も暑い、暑い、暑いーーーーーーーと言っているようですねえ。。。

そう、イタリアにはこの蝉があまりというのか、ほとんどいません。

なので、蝉が朝から晩まで鳴くのは日本の夏の風物詩だなあと思います。。。

そんな中、暑い時にはついつい冷たい食べ物や飲み物が欲しくなりますが、実は、暑い時に熱い食べ物や辛い食べ物を食べると体内の中にある熱を外へ出してくれるので熱中症予防にもいいと言われています。

そこで、先日、神戸三田にあります、今年の3月にオープンしたばかりのめんたいパークへ行ってきました!

DSCN3305.JPG

JR三田駅からキリンビアパークバス停横巡回バスで約20分(フラワータウン駅経由)

DSCN3306.JPG

このピンク色のかわいいめんたいパークバスに乗ります!!!

DSCN3309.JPG

中に入ると、係りの人がめんたいこの説明をしてくれました

DSCN3311.JPG

成長と卵の成熟について書かれていました

DSCN3312.JPG

スケソウダラの鳴き声が聞こえました

DSCN3313.JPG

めんたい豆知識コーナー

DSCN3317.JPG

めんたいこができるまで

DSCN3318.JPG

塩漬けされるところを説明

DSCN3319.JPG

選別、熟成の説明

モニターで一つ一つ説明があるので、とてもわかりやすかったです

DSCN3316.JPG

仕事をしやすいように工場では3色のエプロンで色分けています

DSCN3320.JPG

日曜日に見学へ行きましたがその日も仕事をしていました

DSCN3321.JPG
DSCN3324.JPG

たらことめんたいこの違いが説明されています

DSCN3325.JPG

これはめんたいこの名前の由来が書かれてありました

DSCN3326.JPG

試食コーナー

DSCN3328.JPG

出来立てほやほやめんたいこ

DSCN3330.JPG

明太子入り高菜も試食できました

DSCN3331.JPG

こちらはフードコーナー

DSCN3332.JPG

一度食べてみたかったつぶつぶめんたいソフトクリームを注文!

最初はえええええ???!!!!ソフトクリームとめいたいこって本当に合うのかなあと恐る恐るでも興味もあり、注文すると、初めは"なんだミルクたっぷりのソフトクリームみたい!"と思ったら食べていくうちにこのめんたいこの粒々感が広がっていき、そして最後に少しピリッときます。。。

それから、ソフトクリームの横に明太子せんべい一枚が半分に割られてさしてあります。

これがなかなか意外とあうのです!

皆さんもぜひめんたいパークへ行ったときにはこのめんたいソフトクリームを一度食べてみてください!

DSCN3335.JPG

お土産コーナー

DSCN3336.JPG
DSCN3342.JPG
DSCN3346.JPG

お土産もなにを買おうかと悩むくらいたくさんあって充実していました

DSCN3348.JPG

記念にかわいいめんたいこキャラクターたらぴよと写真を撮っていただきました!(笑)

そして、工場の隣には、めんたいランドもあり北の海の様子や実写とアニメーションのマルチシアター映像がご覧になれます。(有料500円)

皆さんも一度めんたいパークへ工場見学に行きませんか?!

工場見学は無料ですし、子供から大人まできっと楽しめますよ!

インフォメーション

場所 神戸市北区赤松台1-7-1

Tel 078-986-1137

http://mentai-park.com/

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。