イタリアは、昨年の不作のおかげで現在オリーブオイルが値上がり中!!!

公開日 : 2015年10月20日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今回は日本にも、たくさん出回っているイタリア料理には欠かせないオリーブオイルについてお知らせします。

DSCN3713.JPG
DSCN3714.JPG
DSCN3716.JPG
DSCN3717.JPG

スーパーにある種類が豊富なオリーブオイル!

私は普段スーパーへ買い物に行ってオリーブオイルエクストラバージンを料理用、サラダ用2種類に分けて買うのですが、例年より1ユーロから2ユーロも値上がり!!!(1リットル)でも、我が家は今のところエクストラバージンから普通のオリーブオイルには質を落としてないのですが、このまま値上がりを続けると已むおえず、ランクを下げないと。。。と考えている今日この頃です。。。(苦笑)

なんといっても昨年が凶年で、雨が降らなければいけなった時期には降らずに、降らないほうがいい時期にどっと降りその上、ハエがオリーブについてしまい、商品価値にはほど遠いオリーブになってしまい地域によってかろうじて生産ができたオリーブオイルはどんどんと値上がりしました。

そしてその結果現在10月はこの有様です。。。

スーパーに行くとその打撃がわかります。

私は大抵スーパーで1リットル3ユーロ(特価で。。。笑)買うのですが、今現在特価でもその値段ではどこにも売っていません。。。

仕方なく先日もハードルを少し上げて1リットル4ユーロで買いました。。。(やっぱり特価で!笑)

日本もオリーブオイルはどこのスーパーでも気軽に手に入るなあと感心しました。

イタリアに住み始めた頃は日本へ帰国する時に必ず1本持って買っていましたが、今ではわざわざイタリアから持参しなくてもと思っています。それもイタリア産だけではなくほかの国のオリーブオイルが日本に輸入されているので、いつも使っているのと比べてみるのもいいなあと思います。正直にいいますと、日本にいるときは日本食をがっつり食べるのでオリーブオイルはあまり減りません。。。(笑)

うれしいニュースは、今年は猛暑でオリーブが豊作だったので、来年早々に出回るオリーブオイルに期待したいと思っています!!!おいしくて安くなるといいなあ!

それに、オリーブオイルはお料理以外にも髪やお肌に塗ったりして美容のために使うこともできます。

皆さんも、お土産に一度スーパーでオリーブオイルを1本買ってみてもいいですね!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。