リグーリア郷土料理"ズッキー二のお花のリゾット"

公開日 : 2015年10月28日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

こんにちは!

今月の世界の地球の歩き方特派員、共通お題は『お花屋さん』&『丼物・ご飯もの』です。

私も今月のお題のテーマのブログを書きたいと思います。

今回は2つのテーマが少々合体しましたが、やっぱり食べ物がメインになってしまいました!(笑)

さて、イタリアといえば、パスタが主食ですが、お米も食べられます。

その代表料理が皆さんもご存知のリゾット!

私も毎日パスタばかりを食べるのは、ソースを変えてもさすがに飽きますので、日ごろはリゾットの日、パスタの日を交互に決めて食べています。

その中でもよく作るリゾットは、日本でも最近よく出回っているお野菜、ズッキーニ!

もうひとつのお題にちなんでズッキーニのお花!!!を使ったリゾットをご紹介します。

イタリアではこのズッキーニはお財布にやさしいお野菜です。

お花のみだと少し値がはりますが、お花つきズッキーニも売っていますので経済的です。

正直リグーリア州の郷土料理とは知りませんでしたが、ラ・スペツィアに住む前からこの料理はよく作っていました。

risotto-ai-fiori-di-zucca.jpg

これが、ズッキーニのお花

fior di zucca 2.jpg

スーパーではお花のみでも売っています

fior di zucca 6.jpg

料理法はとっても簡単です!

まず、このようにお花を切って

fior di zucca 4.jpg

お花と、たまねぎをみじん切りにして一緒に

Risotto-ai-fiori-di-zucca-preparazione-2.jpg

オリーブオイルで弱火で炒めます

risotto-zucchine-fiori-di-zucca-.jpg

そしてお米を入れて(注意・お米は洗わないで!)強火にし、火が通ったら白ワインを入れ弱火にし、べジタブルスープを少しずつ分けて入れ、ゆっくりかき混ぜてください!焦がさないでね!

お米がリゾット風にやわらかくなったら(少し芯が残る程度!)お好みでサフランを入れます。

Risotto_fiori_zucca.jpg

お皿に盛り付けをし、ズッキーニのお花を飾りにそえて。。。

お好みでパルメザンチーズをふりかけて!

スパイスがお好きな人はコショウを少々入れてもいいですね!

あっという間に出来上がり!!!

ベジタリアンの人にもお勧めリゾットです!

お花だけでもズッキーニを一緒にいれてもいいですが、私好みはズッキーニは少しだけ入れるのがお花の味が引き立っておいしいですよ!

秋も深まり、ずいぶんと寒くなってきたのでリゾットが本当においしい季節になりました!

皆さんも一度つくってみませんか?

(日本にズッキーニのお花が売ってるといいですね!)

(10月お題"丼物・ご飯もの")

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。