12月26日は友人のお宅へ

公開日 : 2015年12月27日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、クリスマスも無事に過ぎ、私のクリスマスフェスタ初仕切りは、思ったより上手く料理が仕上がり、そして皆もよく手伝ってくれたので、何とか終えてホッとし、次の日は昨年から招待されていた友人宅へ今年は行ってきました。

食べた、食べた、当分お肉やコッテリ料理はストップです。。。

胃が持ちません。。。

鱈腹食べきりました!!!

イタリアでは、この時期最低このくらいはざらに食べます。

食べないと縁起が悪いのです。。。

普段食べない人でもこの時期だけは、皆さん食べます。。。

DSCN4286.JPG

25日のクリスマスフェスタ

家は狭いので、大きなテーブルがなく、2つの小さなテーブルをセッティングし、何とか皆で食べました!

その後、とても忙しくなったので残念ながら写真がありません。。。

DSCN4288[1].JPG

スピーゴラという名の魚のオーブン焼きを料理しました。。。

(これだけは、思い出して写真を撮ることができました!笑)

DSCN4289[1].JPG

これが次の日の26日、友人宅で出されたアンティパスト、あつあつコロッケや水牛モッツアレラチーズも新鮮で美味しかった。。。

DSCN4290[1].JPG

プリモピアット(カンネンロー二、こちらも中にたっぷりとお肉が入っていました!)

DSCN4291[1].JPG

セコンドピアット(2種類のお肉の煮込みと、ナスのパルミジャーナ入り)

DSCN4292[1].JPG

セコンドピアット2の準備のためバーベキューセットでお肉を更に焼き

DSCN4294[1].JPG

待っている間に、別のお肉料理(ヤギのお肉)

DSCN4295[1].JPG

やってきました、子牛のグリル焼き

DSCN4296[1].JPG

カルチョーフィのグリル焼き

DSCN4297[1].JPG

豪華なプレセーぺが飾られていました!

この後に、チョコレートのパネットーネとカッフェが来ましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

DSCN4298[1].JPG

最後に記念撮影1

(先に帰ってしまった人達もいて全員ではありませんが、最後まで残った私たちと友人家族たち!)

DSCN4299[1].JPG

記念撮影2(私は目をつぶっていますが、ピッパが可愛く写っているので、載せました!)

明日から、年末に向けて体重管理をしようと思っていますが、25日に作った料理がまだたくさんあって、捨てるわけにもいかず、もしよかったら、どなたか家へ食べに来ませんか?(笑)

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。