<一生ツーリスト>という名前のイタリアスクラッチくじ

公開日 : 2015年12月12日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今回は、日本も宝くじが盛んに販売されていますが、イタリアでも先月末から年始にかけて、ロッテリアイタリア2015(イタリア宝くじ)が販売され、2016年1月6日が抽選日です。

今年は一等賞金が5百万ユーロ!1枚5ユーロで購入できます。

日本の平成27年の年末ジャンボは、1等+前後賞合わせて10億円!なので、日本の方が賞金が高いのですが、イタリア人たちはなんだかんだ言って喜んで買っています。(笑)

今回はいろんな種類のある宝くじの中でも、スクラッチくじ、その名もトゥリスタ・ペル・センプレ Turista per sempre(意味は一生ツーリスト、大爆笑)をご紹介します。

タイトルからしてふざけていますし、正直、スクラッチくじで高額を当選したという話は、あまり聞いたことがないのですが、私の友人が時々買っていて、そして当たっても10ユーロとか、20ユーロ程度。。。なので、<なんだ、紙代がもったいないなあ>と密かに思っていたのですが、その友人が最近なんと200ユーロ!!!当たったのです。。。

それもたまたま私といた時に。。。(笑)

本当にびっくりしました!!!

友達は自慢げに<だから言ったでしょう?!信じないといけないって。。。>

<まず買わないと当たらないよって。。。><いや、そうだけど。。。(笑)>

そして、ピッツアご馳走するよ!って言ってくれたのですが、今までさんざん買ってたのは知っているので、元を取ってないでしょ?!まだ負けた金額の方が多いのでは?!と思ったのですが、せっかくだし、縁起もいいと思ったので、ごちそうしてもらうことにしました。(笑)

mega_turista_per_sempre_integro.jpg

これが、スピードくじメガ・トゥリスタ・ペル・センプレ

これは、メガ(大きい)の方なので、1枚10ユーロです。キヨスクや煙草屋、最近ではスーパにも売ってます。

ただ、削っていけばいいのですが、同じ数字やマークが出れば、その下に書いてある賞金が貰えます。

そして、メガ・トゥリスタ・ペル・センプレと二回出れば、本当にメガ・トゥリスタ・ペル・センプレ賞が貰えます。

この賞金の支払いがまた笑えるのですが、まず、すぐに200000ユーロが貰えます。そして、毎月15000ユーロを20年間もらえて、最後に100000ユーロ貰えます。。。(細かすぎる。。。爆笑)

本当にもらえるのかなあと不思議なのですが。。。

当たった人が周りにいないのでなんとも言えません。。。

まあ当たってもきっと内緒にしていると思いますね。。。

mega_turista_per_sempre.jpg

こちらは、すでに削られたカード。

turista_per_10_anni.jpg

こちらは、10年間ツーリストというスクラッチくじ。。。(笑)

1枚2ユーロで購入できます。

トゥリスタ・ペル・ディエーチアンニ賞は50000ユーロすぐに貰えます。

そして、1年間に10000ユーロを10年間貰えます。

そして、最後に10000ユーロ貰えます。。。(やっぱり細かい。。。笑)

turista-per-sempre.jpg

こちらはトゥリスタ・ペル・センプレです。

1枚5ユーロで購入できます。

トゥリスタ・ペル・センプレ賞は200000ユーロがすぐに貰えます。

そして、毎月6000ユーロを20年間貰えます。

最後に100000ユーロが貰えます。。。

やっぱり賞金は分割払い?!(笑)

それとも、急にお金持ちになると、人格が変わってしまうので、徐々にくれるとか?!

せっかくですので、お楽しみ感覚で、旅行者の皆さんもタイトルがタイトルですので、一度このスピードくじを試されてもいいかもです。。。

あなたも一生ツーリストになれるかも?!です!

(ただし18歳以上が対象です)

(賞金500ユーロまでは、その場で貰えます。501ユーロから10000ユーロはお店で予約が必要です。それ以上になると、郵便局で手続きが必要です。詳しいお問い合わせは購入されたお店で!)

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。