ナポリサンカルロ劇場へオペラノルマを鑑賞

公開日 : 2016年02月26日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今回は、久しぶりにナポリに滞在中、ベッリーニ作曲のオペラ<ノルマ>を鑑賞しに行ってきました。

DSCN4540[1].JPG

これがノルマのポスター

16年ぶりにサンカルロ劇場でオペラノルマが再演されるということで、チケットはほぼ完売状態でした。

私はナポリにいつ来れるのか、ギリギリまでわからなかったので、結局、上の方の橋の席しか取ることができませんでしたが、それでも聞きに行けて大満足でした。

DSCN4543[1].JPG

これがもう一つのポスター

DSCN4545[1].JPG

かなり上から見下ろして鑑賞しました。

ほとんど立って見てましたが、あっという間に時間は過ぎました。

DSCN4553[1].JPG

カーテンコール

主役のソプラノ、マリエッラ・デヴィーアは今年68歳。

大御所でイタリアが誇るコロラトゥーラソプラノとして世界で大変有名です。

彼女の歌のテクニックは、本家本元のベルカント唱法といわれていて、発声の生きた教科書とも言われています。

彼女があまりにも存在感、発声、キャリアすべてにおいて違いすぎて、他の共演者歌手たちの影が非常に薄くなってしまい、やっぱりすごいんだと改めて確認しました。

私は以前にも、彼女が出演したオペラ、ランメルモールのルチアや椿姫、連帯の娘、リゴレットを見に行ったり、コンサートリサイタルも何回も聞きに行ったりしました。

日本では、当時彼女の旦那さんがトランペット奏者だったので、一緒にジョイントコンサートのために来日し、それも聞きに行ったことを鮮明におぼえています。

その時にも感動をしましたが、今回は更に大感動しました。

また、許すことができるのなら、ぜひ聞きに行きたいですね。

DSCN4559[1].JPG

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。