イタリア人は綺麗好き!

公開日 : 2016年04月22日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

pulizia.jpg

ここ、ラ・スぺツィアは、お天気も良く晴れていますので、日頃あまりしない場所のお掃除を念入りにし、絨毯やカーテンも綺麗にし、プチ衣替えも終え、気分転換に髪の毛も少しカットしました!

さて、イタリア人は、<年末の大掃除>という言葉は皆無なくらい綺麗好き。。。

今までどこのイタリア人のお宅へ訪問しても皆さん整理整頓がしっかりしていて、ホコリなど見たことがありません。

イタリアの街は、あちこちに落書きがあったり、ポイ捨てもしますし、

車が傷どころかへこんでいても平気で運転しますし、あまりマナーはいい方ではないのですが、

家の中は全く違うので、本当に同一人物なのかしら???と時々そのギャップに驚かされます。。。

ワンちゃんのウンチも道にはチラホラあり、間違って踏んでしまうこともありますが、きちっと取る飼い主もいてます。

どうしてこんなに綺麗にするのかといいますと、ホームパーティーをするときや、普通に友人や親せきを招待した時に必ずするイタリア人のおもてなしは<こんな家に住んでいます!>と家全室を見せる習慣があるからなのです。

マンションの外見がたとえ小汚くても、壁が崩れかけていても、家の間取りが広くても狭くても、お金持ちでもそうでなくてもきちっとしています。

広いお宅では、ちょっとした博物館へ行った気分になり、家の絵画などの家宝もサラッと説明してくれますし、豪華ホテルのスイートルームのようなリビングや寝室も案内してくれます。小さなお宅でも本当にかわいくコーディネイトされていて、とにかく隅々まで綺麗なのです。

日本だと、せいぜい客間、応接間へお客様をお通しし、お手洗いを綺麗にしておけばいいのですが、イタリアはそういうわけにはいかないのです。。。

それこそ、キッチンやトイレ、なんと夫婦の聖地<寝室>もですよ!!!(笑)

これは、家主の役目ですが、時々家の子供たちが案内してくれることもあります。

なので、共働きの家庭はお掃除が頻繁にできないので、きちっと専門のお掃除屋さんを雇います。

ご家庭にもよりますが、週に2,3回か少なくても週に最低1回は呼びます。

徹底していますよ!!!

pulizia 4.jpg

専業主婦さんは、毎日毎日掃除掃除整理整頓!それはもうプロ級の腕前です!

小さなお子さんがいてるお宅は一日3回掃除機をかけているそうです。。。

各自宅には掃除道具もきちっとそろっていて、頑固な汚れを落とす液体のことも皆さんとても詳しいのです!!!

イタリアは湿気でできるカビよりも、水が硬水のためカルキを取る方法とか皆さんよくご存じなのです。。。

一人暮らしをしていたころは、大家さんによくアドヴァイスをして頂き、その通りに掃除をしていました。

そうじの液は、市販のものももちろん売っていますが、意外とシンプルな酢やアンモニア水、アルコールなどで、掃除をします。

毎日するので、カビやカルキが取れにくいこともなく、簡単に掃除ができます。

毎日する習慣ができるといいですね。

実は、イタリアの学校では掃除を生徒がすることはありません。

お掃除をする専門の方がいてるからです。

日本では私立の学校などは、お掃除をしないところもありますが、大抵の公立学校は掃除は分担し毎日はき掃除、拭き掃除がありますね。

このあたりも習慣の違いがあります。

pulizia 2.jpg

さて、皆さんもせっかくですからイタリア人を見習って、毎日お掃除をし、年末の大掃除の時に憂鬱にならように生活するのも悪くないと思いますよ!!!

そして、友達を家に呼んだ時には、一度イタリア人のように家の中全室を紹介してみてください。

何?!どうしたの?!と、ちょっとビックリされるかも?!(笑)です!

そして、綺麗なお家でしょう?!と<どや顔>をするのもいいですね。。。(笑)

そのあとで、フォローの説明をしておくときっと笑い話になりますから!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。