グルテンフリー・ラ・スぺツィアB級グルメ<ファリナータ>

公開日 : 2016年05月15日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

5月も中旬に入りました。春らしいお天気ですが、雨が降る日も多く、おいしそうなリグーリア州の特産物バジリコがますます青々と茂ってきました。

さて、今回は、リグーリア州郷土料理のファリナータについて書きたいと思います。

リグーリア州では、ペースト・アッラ・ジェノヴェーゼ(バジルソース)、フォカッチャに続いて、このファリナータがとても有名です。

ファリナータとは、黄色のリグーリアのひよこ豆粉(チェーチの粉)とお水、オリーブオイルを混ぜて薄くのばしてかまどで焼いたものです。

アンティパストやおやつ、ビールやワインのおつまみ、小腹が空いた時に食べられます。

ラ・スぺツィアのピッツェリアへ行くと、ピッツァの前に必ずパンの代わりにファリナータが出てきます。

お豆でできていますので、かなりお腹に持ちます。その上、グルテンフリーなので、小麦粉アレルギーの方にもお勧めです。

そのまま焼いたシンプルなものから、玉ねぎ、アンティチョーク、バジルのペースト、チーズ入りなどのファリナータが食べられます。

farinata 4.jpg

こちらがファリナータ

farinata con ceci.jpg

パン屋さんやフォカッチャ店ではファリナータの焼き上がりの時間を張り出し、出来立てほやほやのファリナータを買いに来るお客さんでいっぱいです。

farinata 5.jpg

家でも簡単にファリナータが作れますので、リグーリア州のご家庭のホームパーティーでは欠かせない一品です。

色は黄色ですが、卵は入っていませんので、卵アレルギーの人にもお勧めです。

作り方はひよこまめの粉300gとオリーブオイル100gとお水1Lを混ぜて4時間以上は寝かしておいてからオーブン200度でこんがり焼くだけ!

日本でも十分作れますが、ひよこ豆粉が売っているところが少ないので、ラ・スぺツィアに来た時には、ぜひファリナータを一度食べてみてくださいね!そして気に入ったら、近くのスーパーに寄ってひよこまめ粉をお土産にいかがですか?

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。