自宅でバールのような美味しいエスプレッソコーヒをつくるコツとは?!

公開日 : 2016年05月03日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

日本は今ゴールデンウィーク真っ最中ですね!楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

イタリアは、ゴールデンウィークはなく、5月1日は労働者の祭典(メーデー)でお休みでしたが、今年は日曜日と重なり振替休日という日は存在しないため祝日が一日減ったようでかわいそうでした。その上、現在のイタリアは異常気象でとても寒く、プチ衣替えをしたところでしたが、収納タンスから再びダウンジャケットを取り着用しています。。。

さて、今回は、日本にもエスプレッソのモカ用のマシンがスーパーなどで気軽に売られるようになりましたが、意外とこの機械の使い方がわからないというご質問を日本滞在中に聞きましたので、正しい使い方や本物のバールのエスプレッソコーヒーに近いおいしいコーヒーがご自宅で味わえるコツを皆さんにご紹介したいと思います!!!

おいしいお茶の入れ方にもコツがあるように、エスプレッソコーヒーの入れ方にもコツがあります!

でも、正直一般のイタリア人のご家庭でもあまりちゃんとこの機械を使っていないなあと実感しています。

私は、コーヒーは好きなのですが、残念ながら普段インスタントコーヒーや喫茶店のコーヒーを飲むと胃がすぐにあれてしまい、口内炎ができてしまう体質ですので、さらにコーヒーが凝縮されたイタリアンエスプレッソコーヒーを飲むときには、この口内炎ができないようにするにはどう注意したらいいのかと日ごろから熟考してきました。

そして、イタリアに住むようになり、数年後バリスタ(バールで働いている人)やこだわりのあるイタリア人に教えてもらい、ようやく私なりのエスプレッソの入れ方が確立されました!!!

DSCN3782[1].JPG

これが、モカ用エスプレッソコーヒーマシン(直火式エスプレッソ<イタリア語・マッキネッタ>)イタリアのご家庭では必ず一台はありますし、自分専用のマッキネッタを持っている人もいます。このマッキネッタのかわいいキャラクターマークはビアレッティというイタリアの会社でマッキネッタを1933年に発明しました。

DSCN3783[1].JPG

1.マッキネッタを3つに分解します

DSCN3784[1].JPG

2.お水を入れます。(バリスタがお水はミネラルウォーターではなく、イタリアの水道水が美味しいとアドヴァイスをいただきましたが、ここでは一応ミネラルウォーターを入れます。)

中に線がありますので、そこまでお水を入れてくださいね。(入れ過ぎやくれぐれも入れ忘れにはご注意を!!!)

DSCN3786[1].JPG

3.お水を入れたら、このパーツを重ねます。

DSCN3787[1].JPG

4.その上に挽いてあるコーヒー豆をしっかりと均等に入れましょう!個人的にお勧めなのがこのメーカー!パッサラクアです!!!なんちゃってペコちゃんのようなキャラクターのマークです。とってもかわいくて、濃厚なエスプレッソコーヒーの味が私好みで美味しい!

DSCN3788[1].JPG

5.最後のパーツを付けます。

DSCN3794[1].JPG

6.さて、いよいよコンロに乗せ、火加減は弱火でね!!!

DSCN3795[1].JPG

7.さあ、カフェが出てきました!

DSCN3796[1].JPG

8.クリーミーなカッフェが出て来たら、コンロからすぐに離してエスプレッソ用の小さいカップに注いでください!!!

水の沸騰した後のコポコポとした音が出てから注いだらコーヒーの苦味が出過ぎて、焦げたような味になり美味しくないのでご注意下さい!!!(コポコポ・シューシューといってからだと、さらに苦くなり、沸騰水の出がらしまで出てしまうために体にもよくありません!)

DSCN3797[1].JPG

9.これが出がらし。。。わかるでしょうか。。。

DSCN3798[1].JPG

10.さあ、エスプレッソコーヒー専用のカップに入れました!

お砂糖はお好みですが、私はズッケロ・ディ・カンナ(黒砂糖)を入れます。

最後にこのマッキネッタは洗剤で洗わないでくださいね!(水洗いだけで十分ですから!)

イタリアへ来られる旅行者は、一度このマッキネッタとカッフェを購入し、ぜひ帰国後自宅でエスプレッソコーヒーを味わってみてくださいね!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。