どうして現在イタリアの国旗が街中いっぱいに飾られているのでしょ~か?!

公開日 : 2016年06月15日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さてさて、始まりましたよ!先週の土曜日からイタリアの至る所に国旗が掲げられています。

今ならエディーコラ(キヨスク)や売店で気軽に売っています。

家のベランダ、歩道などなど、大小さまざまな国旗がひらひらと風に揺れながら掲げられています!

日本で日の丸を掲げるだなんて、私が幼かったころ、正月や祝日になると、当たり前のように家の玄関前に市民は掲げていましてね!(ああ懐かしい。。。)

現在は、そんなことはありえなくなりましたね。

イタリアは祝日やお正月では国旗を揚げたりしません。

だとしたら、どうして現在上げているのでしょうか?!

さあ、わかった人はきっといるはずですね!

ちょっぴりヒント。。。街の風景の画像をチラッと載せます。

DSCN5382[1].JPG

マンションのベランダの外、イタリア国旗発見!

DSCN5383[1].JPG

さんさんと輝く太陽の下に国旗がここにも。。。

DSCN5384[1].JPG

あそこにも。。。

DSCN5390[1].JPG

たくさんの国旗が。。。

DSCN5388[1].JPG

売店に国旗やオリジナルの旗がたくさん。。。

皆さん、もうお判りですか?!

そうなんです!

サッカーの<ユーロ2016>が始まったからなのです!

イタリアではサッカーは国技になるので、国中で盛り上がります。

ワールドカップになると、もっと盛り上がりますが、ヨーロッパカップもなかなかの盛り上がりです。

だから、国旗を掲げて、勝利を祈るのですね!!!

幸い、ユーロカップやワールドカップは無料のテレビ番組のリアルタイムで見ることができますので、

イタリアチームが試合をするときには、それはもう朝から盛り上がっています。

国旗も掲げるのは当たり前ですし、とにかく得点が入ると、入るごとに花火が打ち上げられます。。。

そして、勝つとまた打ち上げ花火が。。。

優勝なんかしちゃうと、もう大変です!

阪神タイガースが優勝したような盛り上がりになります。。。(笑)

昨日は、初戦があり、優勝候補のベルギーに勝って、更に盛り上がり始めていますが、結構皆さんまだ慎重です。。。

これからのユーロ2016は見逃せません!前回は準優勝だったイタリア!

この時期にイタリアへ旅行する人達は、この盛り上がりを一緒に味わうことができますよ!

こんな経験をするのも悪くはないと思います!!!

負けると、街中すごくシーンと静かになっていますので、そっとしておいてくださいね。。。

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。