イタリア中部に大地震が発生

公開日 : 2016年08月24日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今回は悲しいお知らせです。

イタリア中部で日本時間の24日午前10時36分ごろ(イタリア時間は夜中3時36分ごろ)、マグニチュード(M)6.2の巨大地震が発生しました。震度5。

Accumoliでマグニチュード6、深さ4.2キロ

震源地はラツィオ州とウンブリア州中部の境ペルージャ県のサラミが有名な<ノルチャ>で、震源の深さは10キロ。

ペルージャやリエーティの街にも近く、<アックモーリ>はかなりの被害が出ています。

現場から南西100キロには首都ローマが位置します。

スパゲッティ・アマトリチャーナの発祥の地で有名なローマ近郊の<アマトリ―チェ>の町は完全崩壊したそうです。

今月27、28日には50周年記念を祝った<スパゲッティ・アマトリチャーナ>祭りがアマトリ―チェで予定されていました。

spaghetti all

こちらがスパゲッティ・アマトリチャーナです。

トマト、グアンチャーレ(豚ほお肉の塩漬け)、ペコリーノ・ロマーノ(羊のチーズ)、トウガラシ少々が入っています。

ローマを初めヴェネツィアの方まで大揺れ、余震がつづいているみたいです。

現在の所すでに60名が死亡し、かなりの人たちが未だに生き埋めになっているそうです。

ただいまイタリアはヴァカンス中で助ける人達が少なく、大混乱状態です。

この地域は山々に囲まれていて、なかなか助けに行きたくても行けない孤立状態にあるそうです。

今朝はイタリアの各テレビやラジオで緊急ニュースがされています。

2009年4月に地震が起こったラクイラからも震源地が近くになります。当時は約300人ほど亡くなりました。

この付近の建物は非常に古く、1200年代から建てられたと言われている教会や住まいが無残にも壊れてしまいました。

国の遺産でもある建物を自然でどうか潰さないでほしいと願うばかりです。

このような出来事が起きてしまうと、私たちは21世紀に生きているのにも関わらず、

未だに地震の予報さえわからない、、、人間の力とはまだまだ弱いなあ自然には勝てないなあと痛感します。

これ以上被害が大きくなりませんようにお祈りいたします。

画像を貼り付けします。

terremoto-centro-italia.jpg

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。