ペースト・ジェノヴェーゼとペースト・アッラ・ジェノヴェーゼの違い

公開日 : 2016年09月27日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

ここラ・スぺツィアは朝、晩は爽やかな気候ですが、お昼になるとまだ残暑の暑さのようです。

朝とお昼の気温の差が激しいので、体調には気を付けたい今日この頃です。

さて、家に設置されているインターネットが故障し、そんな時に限ってメールでやり取りをしなくてはいけない用事が2件も入っていて、非常に焦りました。なんとか数日前から使えるようになりました。

それから、前回レモンの記事を書いてしばらくしてから1キロの値段が下がってきました!

レモンの大きさは小ぶりですが、記事にしたのがよかったのか?!少しは効果があったかもしれません。(笑)

さて、今回はリグーリア州のパスタの基本中の基本イタリアンソース、ペースト・ジェノヴェーゼ(バジルソース)をご紹介します。

リグーリア州の住民はペースト・ジェノヴェーゼは家で手作りが基本なんです。

ペースト・ジェノヴェーゼを作るための大理石の擂り鉢と木のすりこぎは一家に一つは必ずあります。

これは大阪人のご家庭に<たこ焼き器>があるのとまるで同じです。

un mortaio di marmo e un pestello di legno 1.jpg

これが大理石のすり鉢と木のすりこぎ

un mortaio di marmo e un pestello di legno 2.jpg

すり鉢とすりこぎが両方とも木になっているのもあります

un mortaio di marmo e un pestello di legno 3.jpg

こちらはマルモのすり鉢とすりこぎ

さて、本題のペースト・ジェノヴェーゼとペーストアッラ・ジェノヴェーゼの違いなのですが、ペースト・ジェノヴェーゼの材料は、ジェノヴァのプラという地区の小さな葉のバジリコ、塩は海のあら塩、イタリア産の松の実(ピノーリ)ニンニクはインぺーリア県のヴェッサーリコ産、パルメザンチーズかフィオーレ・サルドという名のサルデーニャのペコリーノチーズ(羊のチーズ)最後にはイタリア産のオリーブオイルエキストラバージンです。

この材料を少しでも変更すると、ペースト・アッラ・ジェノヴェーゼという名前になります。

<アッラ>は、あら?!材料が違うの?という日本語のびっくりした意味ではありません。

何々風という意味です。(いわゆるなんちゃってですね!)

ミキサーで作らずせっかくですからイタリアへ来られた時にペースト・ジェノヴェーゼ用の<すり鉢とすりこぎ>を購入し家でトライしてみてくださいね!

ペースト・ジェノヴェーゼの材料を揃えるのは非常に難しいと思いますので、ペースト・アッラ・ジェノヴェーゼになってしまいますが、すり鉢とすりこぎを使っただけで、本物の味になった気分になるはず!

イタリアンのホームパーティーをされるときにでも皆さんとワイワイ話ながら作っても楽しいですね!

こちらがペースト・アッラ・ジェノヴェーゼの作り方です。(イタリア語)

良かったら参考にされると幸いです。

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。