今年初夏からレモンが高値

公開日 : 2016年09月18日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

ここイタリア・ラ・スぺツィアでは、時には雨も降ったりしますが大抵はよく晴れた秋晴れです。

学校の新学期も始まり、ようやく普段の街の生活に戻ってきました。

さて、私は外で仕事もしますが、家でも毎日主婦の仕事をしますので、買い物にはほぼ毎日出かけ、だいたいの食品の値段の相場はわかってくるのですが、最近特に目についたのはレモンの値段が上がったことです。

limone sorrento.jpg

実は、人生の相方がレモン大好きで、レモンを惜しげもなくガンガンと絞って、リモナータやリモンチェッロにしたり、お肉やお魚、フリット、サラダにたっぷりかけていましたが、今年の初夏からは、メルカートで売っているレモンが1キロ安くても3ユーロはするので、私は<ちょっと、サラダの時は一個じゃなく、半分までね!>と口うるさく言うようになってしまいました。

夫は<このレモンは果汁が多くなかったから、一個使わないと、、、>と相変わらずの豪快ぶりにヒア汗。。。(苦笑)

limone amalfi.jpg

レモンの外国産はスペインが圧倒的に多いのですが、結構見た目もきれいで果汁もあり美味しいです。

イタリア産になりますと、ソレント産やアマルフィ産が4ユーロから5ユーロ、高いところでシチリア産になると6ユーロや7ユーロというスーパーもありました。(苦笑)

今までの夏の季節は1キロ1ユーロから高くても2ユーロまででしたので、非常に高くなっているのがわかります。

しかしながら、オリーブオイルのように、とりわけニュースでいうわけでもなし、イタリア人は皆さんどう過ごしているのか?イタリア人たちが黙っていないだろうとは思っていましたが、あまり重要視してない様子でした。

succo di limone.jpg

私は普段夫がいない時は、プラスチックに入ったレモン汁でいいかと先日スーパーへ買いに行くと、なんと売り切れていました。

<なんだ、私と同じ!イタリア人たちもこのレモン汁で耐えているのね?!>と思わず笑ってしまいました。

以前、ナポリの友人がよく<ケイコさん、家のお庭にレモンがたくさんとれたから、おすそ分け>と頂いたのが今になってみればありがたき貴重な思い出でした。それだけあの頃は手ごろにレモンが出回っていたのです。

<そうだ、私もレモンの木を植えればいいんだ!>でも、マンション住まいでお庭は共同だし無理ですね。。。

何が原因で高騰しているのかわかりませんが、レモンが生るよい気候ではなかったのか、今年は雨もあまり降らなかったり、かといって、あまり暑くもなかったので、レモンがいつもより栽培できなかったように思います。

イタリアではレモンを使ったお料理がたくさんあり、リゾットやパスタにあえたり、メイン料理にもレモンは欠かせませんし、ドルチェでもリモーネのトルタやデリーツィア・アル・リモーネ、プロフィッテロール・アル・リモーネは大好物です。

来年はレモン豊作に!とレモンをよく消費する我が家にとって期待するばかりです。

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。