イタリアの赤ちゃんの名前人気ランキング

公開日 : 2016年12月09日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今月は毎日バタバタ<あっという間にもうこんな時間?!>と慌ただしく過ごしていますが、それもこれも精一杯生きている証拠!と肝に免じてイタリア生活を楽しんでいます。

さて、今回はお隣のお宅の息子さんと娘さんにそれぞれ女の子の赤ちゃんが生まれ、ご近所でもベビーカーにのった赤ちゃんや妊娠中の女性がウロウロと歩いているのを見かけます。

密かにベビーブーム再来?!の予感です。

そこで今イタリアではどのような名前を赤ちゃんに名付けるのかをお知らせしたいと思います!

neonato1.jpg

まず15年間トップを走り続けている大人気の男の子の名前は<フランチェスコ>です。

さすが、現ローマ教皇の名前もフランチェスコで2013年に当時ローマ教皇になられてから更に不動の人気になっているそうです。

家の義理の弟もイタリア語では<フランチェスコ>ですが、夫の父方の祖先がドイツ人なので、ドイツ語風に<フランツ>と名付けられています。

neonata.jpg

女の子の大人気の名前は<ソフィア>です。

これは世界の大女優ソフィアローレンから取っているのでしょうか?

<わが子にもソフィアローレンのように美人になりますように!>と名付けられているそうです。

次に人気のある男の子の名前は<アレッサンドロ>です。この名前もよく聞きます。

家の甥っ子の名前もアレッサンドロです。

少々長いため普段はサンドロやアーレックスとかで呼ばれることが多いです。

女の子の2番目に人気のある名前は<アウローラ>です。

この名前は個人的にはあまりなじみがありませんし、周りにもいませんが、今現在の女の子の赤ちゃんの名前で人気がかなりあるそうです。

男の子の3位に選ばれた名前は<マッティア>です。

この名前も個人的にはあまり聞きませんが、それでも今の赤ちゃんの名前にはよく付けられるそうです。

女の子の3番目に人気のある名前は<ジューリア>です。

この名前はよく聞きます。夫のいとこの名前もこの名前だし友人にも何人かいてます。

neonato 2.jpg

4番目に人気のある男の子の名前は<ロレンツォ>です。

この名前もよく聞きますが、個人的なイメージにはおっちゃんの名前の感じがします。

(私の周りにロレンツォという名のおっちゃんが多いため、、、笑)

続いて4番目に女の子に人気のある名前は<ジョルジャ>です。

この名前はイタリアの人気ポップス音楽の歌手でいてますし、覚えやすく短く言えるところがいいのかもしれません。

5番目に人気のある男の子の名前は<レオナルド>です。

実はこの名前は個人的にも好きな名前です。

(別に夫の名前がこの名前というわけではありませんが、、、)

かっこいいなあとイタリアへ住みだした時から思っていました。

男の子供ができたらこの名前がいいなあとふと思ったこともありました。

5番目に人気のある女の子の名前は<アリーチェ>です。

この名前もかわいいですね!英語ではアリスです。

以前は人気がありましたが、現在男の子の名前であまり付けられない名前は<ブルーノ>や<セルジョ>だそうです。

女の子では<カルラ>や<パオラ>という名前は現在不人気だそうです。

ちなみに私の友人でアンナ・マッダレ―ナという長い名前がいてます。

父方のアンナおばあさんと母方のマッダレ―ナおばあさんからの名前を両方頂いて引っ付けたそうです。(単純ですが、揉めなくていいですね!)

私はあまりにも長いので普段はアンナと呼んでいます。

その他似た例では、アンナマリア、アンナリータ、アンナリーザ、アンナパオラ、パオラフランチェスカなど。

そして最後に男の子の名前でジャン・ルーカという友人がいますが、この人はお父さんの<ルーカ>という名前に<ジャン>を付け<ジャンルーカ>になったそうです。

あとその似た例で<ジャンマルコ><ジャンフランコ>とか付けられます。

女の子バージョンもありますよ。<ジャンフランカ>など。

(ジャンを付けるってあの<焼肉のたれジャン>ではありません、、、って昭和の人しかわからないと思いますけど、、、爆笑)

neonati.jpg

いかがでしたか?日本でも赤ちゃんの名前を付けるのは親にとって大重要ですよね。

さらに画数とか考えたりして複雑そうですね。

イタリアでは、カトリック教徒なので聖人の名前を付けることがありますし、おじいさんやおばあさんの名前を受け継ぐ習性があります。

夫の名前もおじいさんの名前をそのまま頂きました。

家系にとって祖父や祖母の名前を継ぐということはとても名誉のあることだそうです。

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。