425年の歴史!オランダ最古の植物園

公開日 : 2015年06月19日
最終更新 :
筆者 : 三川 桃

ライデンは比較的小さな町ですが(オランダで22位)、学問の分野における歴史は1位と言っても過言ではありません。

ライデンにあるライデン大学は1575年に創設されたオランダ最古の大学です。

その大学内の施設のひとつに、1590年に作られたHortus Botanicus(ホルトゥスボタニクス)があります。

" src=
" src=

昔からある証拠に、こんな大きなアロエもあります。

" src=

こんな大きな木もあります(笑)

" src=

もともとは医学部のために作られたこの植物園ですが、中でもカロルス・クルシウスという医学、植物学のパイオニアが大きな功績を残しました。

彼が実際に使っていた植物園↓

" src=

カルロス・クルシウスはオーストリアから持ち帰ったチューリップの球根をここで育て、研究をしました。

今のオランダのチューリップ産業の全てはここから始まったとも言えます。

敷地内にはシーボルトの胸像がある日本庭園もあります。

" src=

結構広く運河沿いに面しているので、軽い散歩に最適です。

" src=

もしお天気が良ければ、少しボタニクスまでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

開園時間

夏時間: 4月1日~10月31日

毎日 10:00 ~ 18:00

冬時間: 11月1日~3月31日

火曜日~日曜日 10:00 ~ 16:00

休園日:

10月3日

2015年12月25日~ 2016年1月1日

所在地

Rapenburg 73

2311 GJ Leiden

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。