ライデンでアインシュタイン

公開日 : 2015年06月26日
最終更新 :
筆者 : 三川 桃

アインシュタインって、あのアインシュタイン?

そうです、あの相対性理論などを提唱した現代物理学の父、天才の代名詞アルベルト・アインシュタインのことです。

実はアインシュタイン、駆け出しの学者の頃一時期ライデン大学に籍を置いていました。

非常勤講師として半年ほど教鞭をとっていた時期もありました。

そんなアインシュタインから名前をとったカフェ・レストラン・バーがライデンの中心地にあります。

その名もEinstein(アインシュタイン)。

ライデンの市役所の側にある、運河沿いのこのお店。

" src=

お天気のいい日はテラスで!ただしテラス席は大人気なのでお天気のいい日は椅子取りゲーム状態です。

アインシュタイン先生

" src=
" src=

オランダの大定番、Appertaart met slagroom(アッペルタールト メット スラッグルーム=リンゴタルトの

生クリーム添え)も勿論ここでも楽しめます。

" src=

ライデンは学園都市でもあるので、学生さんがとにかく多いです!

だからランチもディナーも学生さんにもお手頃な価格で楽しめます。

「月替わりディナーメニュー」は3コースで23.50EUR(2500円弱)

" src=

昼間はこんな感じでゆったりできる場所ですが、夜になるとよりいバー色が強くなります。

日本だと飲み会というと居酒屋などで食事とお酒を同時進行することが一般的だと思いますが、

オランダでは飲む場合は飲むことに専念します(笑)

もちろん小腹がすいてスナックを注文することはありますが、メインは飲むことなのです。

このアインシュタイン、時々学生パーティなどもしていてとても学生さんにオープンです。

どなたでも入店できますが、座るところが限りなく少ない日はその日です(笑)

ライデンでちょっと休憩したいとき、一杯飲みたいとき、お食事場所を探しているときに

是非アインシュタインにどうぞ!

営業時間

午前10時~ 夜中

(日曜日だけ午前11時~ 夜中)

所在地

Nieuwe Rijn 19

2312 JC Leiden

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。