私の好きなスロヴェニア料理ベスト4!

公開日 : 2015年09月13日
最終更新 :

みなさん、スロヴェニア料理ってご存知ですか? ヨーロッパですから、ソーセージ、チーズ、ヨーグルト、パンといったものを日常的に食べているんだろうと思う方が多いと思います。

まず、地理的にスロヴェニアはクロアチア、イタリア、オーストリア、そしてハンガリーに囲まれており、各国の料理が日常的に食べられています。以前はユーゴスラビアという国の一部でしたから、セルビアやボスニア料理も食せます。ですから、スロヴェニア人に「スロヴェニア料理で好きなものはある?」と聞かれても、「スロヴェニア料理って何?」と考えてしまい返答に困っていた事がありました。しかし、もうここに住んで5年になりますからスロヴェニア料理が何が位分かってきております。 今回は私の大好きなスロヴェニア料理、BEST 4 を紹介します。

1ヨータ(Jota)

" src=

まず一つ目はヨータです。これはザワークラウト(スロベニア語ではKislo Želje、すっぱいキャベツです)、厚切りベーコン(ソーセージやハムなど他の豚肉で代用可)、そしてジャガイモを入れたスープです。ザワークラウトの代わりに、日本で言うカブのような野菜、(スロヴェニア語でRepa)を使う事もあります。私の友達によると、レパの方が美味しいと評判です。私も自己流で特に冬作っています。

2 リチャット(Ričat)

" src=

これは、麦、タマネギ、人参、豆、厚切りベーコン(ソーセージやハムなど他の豚肉で代用可)が入った具沢山スープです。これも豚のだしがきいていて美味です。麦が美味しいんです。1日目より2日目の方が美味しいですよ。ちなみに、このリチャットとヨータは山小屋に必ずあるメニューです。スロヴェニア人は山登りをし、頂上でこの2つのスープを食べています。結構ボリューム満点です。

ヨータとリチャットは一皿食べるととってもお腹いっぱいになります。スロヴェニア人は付け合わせにパンを食べています。わたしはソーセージをつけたら、もうお腹がいっぱいになってしまいます。

IMG_6455.JPGのサムネイル画像

4プラージェンクロンピールこれは、ジャガイモとたまねぎを一緒にいためた、いわば料理の主食にあたるものです。一度ジャガイモを茹でます。そしてタマネギ細かくきざんで炒めます。茶色くなってから茹でたジャガイモを入れてしばし炒めます。これで完成です。この料理も家庭でよく食べられてます。レストランや家庭によってタマネギのいたまり具合が違って、面白いです。日本でも簡単に実践できるレシピです。

どうですか?スロヴェニア料理ってみなさんのイメージと違いますよね?近年はステーキや肉をたっぷり食べる事は一般化していますが、もともとスロヴェニアは農民が多かった国。お肉なんてそんなしょっちゅう食べられませんでした。手軽に一度に栄養が取れるスープ(日本で言うと具沢山の鍋の様な)が一般的に食べられていたそうです。そしてジャガイモですね。マリア・テレジアがこの野菜に着目し、効率的に食物を生産させる政策によりスロヴェニアにも広がったそうです。

これからも、美味しく栄養満点なスロヴェニア料理をどんどん紹介していきたいと思います!

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。