スロヴェニアのトイレ事情

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :

今回はスロヴェニアのトイレ事情についてお伝えしようと思います。

ウォシュレットや温かい便座はありませんが、たまに便座がものすごく大きい場合もありますが、基本的にスロヴェニアのトイレは清潔で特に問題はありません。ホテル、ホステル、レストラン、バー、そしてカフェ、トイレは綺麗で安心です。

たまにヨーロッパでは観光地でトイレの料金を支払う上にちょっと汚かったり、トイレットペーパーが無いということがあるのですがスロヴェニアはその点安心です。ただ、あまり大きなデパートが中心地に無いので、ふらりとトイレだけ立ち寄るということは難しいかもしれません。

しかし、リュブリャナに限って言いますと、プレシェーレン広場には無料の公共トイレがあります。私が来た時は、50〜70セント程支払う必要がありましたが、今は無料です。

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender-2.jpg
FullSizeRender-1.jpg

上の写真はプレシェーレン広場にあるものです。男性、女性と別れています。

IMG_2371.JPG

こちらの写真も、プレシェーレン広場から歩いて1〜2分のところにあるトイレです。こちらは男女兼用となっていますが、無料です。

どちらの公衆トイレも問題ないと思います。ただ、正直に言いまして、日本に比べたら電車や駅のトイレにあまり期待をしない方がいいと思います。

旅行中はティッシュやトイレットペーパー(特にキャンプ地、山、湖などへ行く場合)を携帯することをお勧めします。

それでは、良い旅を!

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。