フィッシュ&チップスが食べたい

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :
Fish & Chips.JPG

 天気予報によると比較的暖かい日が続きそうです。しかし夜になると結構寒くなる場合がありますので上着を忘れずに持ってきてください。夜は8時過ぎまで明るいですよ。新緑のイギリスをぜひ楽しんでくださいね。

 さて、本題。

 食事がまずいというありがたくない評判のイギリス。そんなイギリスに遊びに来て誰もが一度は食べてみたいと思っているのがフィッシュ&チップス。しかしこのフィッシュ&チップス実際にイギリスで食べてきた人の評判が意外と悪かったりします。

 ちょっと待ってください。

 もしも周りにフィッシュ&チップスがおいしくなかったという人がいればどこで食べてきたかを聞いてもらえますか?ほとんどの場合パブという答えが返ってくるのではないかと思います。パブのご飯(パブ飯)はもちろんおいしいところもありますが、冷凍食品を使っているお店も多いのが事実。だから本当においしいフィッシュ&チップスを食べたいのならば専門店に行くことをお勧めします。

 目の前で揚げてくれる熱々の魚は本当においしいし、太目のチップスもほくほくでこれまたおいしいのです。魚の種類も複数揃っているので、友達と半分交換して食べるなんてこともできたりします。僕がよく食べるのはハドック(Haddock)というタラの一種。これは隣になった素敵なイギリス人老夫婦が「私たちは毎週これしか食べないのよ」と教えてくれたものです。定番のコッド(Cod)よりも身が引き締まっている気がします。プレイス(Plaice、平目・カレイの一種)はとろりと柔らかい身が魅力でこちらも良く食べます。スケート(Skate)はいわゆるエイヒレ。骨が多くて少し食べにくいですが、プリプリとした食感がたまらないです。高級魚といえばドーバーソール(Dover Sole)。残念ながらまだ食べたことがありません(笑)。専門店ではフライだけではなくグリルも可能。揚げ物が苦手という方はぜひグリルを試してみてください。

 旅行者にも比較的簡単に行けるのはコベントガーデンにあるRock & Sole Plaice。人気のNeal Streetの1本東側Endell Streetにあります。1871年創業のロンドン最古のFish & Chipsレストランです。いかにもロンドン下町のレストランという飾らない雰囲気が130年以上もロンドンっ子に愛されている理由でしょうか。料金はお店で食べる場合が8ポンド前後、お持ち帰り(Take Away)の場合は5〜6ポンド前後です。天気の良い日は表のテラスで食べるのが気持ち良いですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。